2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年08月26日

今週の「DesignWorks」ハイライト(8月19日〜8月25日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

あと約100本で記事の総数が10,000を超えます。気がつけば、長い間ブログを書いてきたものだなとふと思い返してしまいました。10,000本目の区切りにはなにか実施できればと考えています。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(8月19日〜8月25日)をどうぞ。

続きを読む

独創的な形をしたハイヒール「Mojito Shoe」
女性が履くシューズの中でも特に女性らしさを表現できるハイヒールは、普段のおしゃれからパーティーまで幅広く愛用されています。そんな中今回紹介するのは、非常に独創的な形をしたハイヒール「Mojito Shoe」です。





レゴの歴史が分かるアニメーションムービー「The LEGO Story」
日本でも出産祝いや誕生日プレゼントとしても喜ばれる玩具「LEGO」。その歴史は80年にもなるのだそうです。今回はそんなLEGOの80周年を記念して制作された、レゴの歴史が分かるアニメーションムービー「The LEGO Story」を紹介したいと思います。





エクセルでストップモーション「Stop-Motion Excel」
絵を描いたり、写真を加工したり、文章を書いたりなど、さまざまな分野に特化したソフトが世の中にはたくさん存在しています。中でも、表やグラフを作るのに長けているソフト・Excelは、ビジネスに欠かせないソフトの一つではないでしょうか?そんなExcelを使用したストップモーションアニメーション「Stop-Motion Excel」を今回は紹介します。





安全に釘打ちができる金づち「Fear Not Hammer」
日曜大工や子どもとの工作など、金づちで指を打ち付けて、怪我をしたという経験をされた事がある方は多いのではないでしょうか?今回は、そんな怪我を軽減することができそうな、安全に釘打ちができる金づちのコンセプトモデル「Fear Not Hammer」を紹介したいと思います。





iPadがタイプライターに変身「iTypewriter」
ビジネスやプライベートも含め、iPadを使用している方も多いかと思います。さまざまな用途で活用でき、非常に重宝するガジェットですが、デスクトップやノートタイプのパソコン程、タイプ面がスムーズにできないという難点も持ち合わせています。そんな中今回紹介するのは、iPadとタイプライターが一つになった「iTypewriter」です。





自分で折り曲げて作り出す紙のトレイ「Frostray」
紙は世界各国に独自の技法があり、紙の業界でも日々新しい紙が生み出されています。そんな中今回紹介するのは、紙の最新技術を使って生み出された「Frostray」を紹介します。





簡単に使用できる新しい形の消化器「Easy Trigger」
火災などの緊急時に、火を消すために使う消化器は、あらゆる場所に設置されています。日本だと筒型のタイプが一般的ですが、使い方が分からないという方は案外多いのではないでしょうか?そんな中今回は、直感的に操作がしやすいような構造を採用した消化器「Easy Trigger」を紹介したいと思います。





指先の小さな空間で楽しめる風景「Nail Landscapes」
小さな世界の中で精巧に表現される鉄道模型や建築模型の世界観に、魅了されている方も多いのではないでしょうか?そんな中今回紹介するのは、模型制作用のパーツを利用して表現された、指先の小さな空間で楽しめる風景「Nail Landscapes」です。





部屋の中に空のような空間を表現できるオブジェ「CLOUDS / BIRDS」
たった一つプラスするだけでも、部屋の印象をガラリと変えることができるインテリア。一番落ち着くことができる自分の部屋をお気に入りの家具でコーディネートすれば、より気分が盛り上がるのではないでしょうか。そんな中今回紹介するのは、白いワイヤーで作られた雲や鳥の形のオブジェ「CLOUDS / BIRDS」です。





額縁をまっすぐ設置できるコンセプトアイデア「LEVELER」
自宅やオフィスに絵画や写真などの作品を飾っている方も多いと思いますが、額縁の水平を整えるのは2〜3人がかりともなる大変な作業。そんな中今回は、額縁を簡単にまっすぐ設置することができるコンセプトアイデア「LEVELER」を紹介したいと思います。





クレヨン本体を使って描かれたアート「Christian Faur’s Crayons Are Tops」
絵画やアート作品に色を付けるための道具には、さまざまな種類が存在しています。それぞれのアイテム本体から色が抽出され、彩色がされていくのが通常ですが、今回紹介する「Christian Faur’s Crayons Are Tops」は、本来色を付けるはずの道具自体を使って描かれたアート作品です。





丸ごと洗えるキーボード「Logitech Washable Keyboard K310」
掃除がしにくく、ついつい多少汚れていても、そのままにしてしまいがちなキーボード。接触頻度が高く、食べ物等も食べながら作業を行う場合もあるため、キーボードは「便器の5倍不衛生」との話も聞きますが、今回紹介するのは、丸ごと洗えるキーボード「Logitech Washable Keyboard K310」です。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。