2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年09月30日

今週の「DesignWorks」ハイライト(9月23日〜9月29日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

大型の台風が日本に上陸しており、これからさらなる強い雨と風が予想されています。本日は仕事中ですが、天気の様子を見ながら切り上げのタイミングを見つつ、仕事に励みたいと思います。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(9月23日〜9月29日)どうぞ。

詳しくは以下

6000個の電球で作られる光る雲「CLOUD: An Interactive Sculpture」
現代において、様々な意味で捉えられるCLOUD。今日紹介する「CLOUD: An Interactive Sculpture」は6000個の電球の集合体からなる光る雲のアート作品です。



動物のしっぽのようなスマートフォンスタンド「D’tail」
スマートフォンを机の上などに置いておく時に、スタンドを利用されている方も多いかと思います。画面が正面を向き、電話がかかってきた際にも見やすくとても便利です。今回はそんなスタンドにもっと個性と可愛らしさを求める方におすすめの「D’tail」を紹介します。



工具で奏でる音楽「Dubstep Power Tools」
楽器以外のものを利用して音楽を奏でるプロジェクトは今までDesignworksでもいくつか取り上げてきましたが、今回紹介するのは、工具で奏でる音楽「Dubstep Power Tools」。様々な工具を利用し、モノを作る仮定の音をサンプリングし、それらをつなげて音楽にするというプロジェクトです。まずは動画をご覧ください。




フォントで視力検査ができるポスター「Typometry」
タイポグラフィなどフォントを利用したデザインがさまざまな場面で利用されており、フォントの美しさを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?そんな中今回紹介するのが、フォントで視力検査ができるポスター「Typometry」です。




おすすめのデザイン本「名景 世界遺産 夜景編」
世界遺産のさまざまな見方を楽しめる、夕暮れ時に限定された世界遺産の美しさを感じられる一冊となっています。



街の風景に溶け込む 透明人間フォトアート「Carolyn Roper Urban Camouflage Artist」
現実世界を切り取っていながらも、写真の中で不思議な空間や描写表現を作り出すアートは、これまでにも数々紹介してきましたが、今回紹介する「Carolyn Roper Urban Camouflage Artist」は、風景の中にまるで透明人間が溶けこんでいるかのような姿を写し出したフォトアートです。



パリとニューヨークを比較したイラストムービー「Paris vs New York – An Animated Comparison」
以前Designworksで紹介したパリとニューヨークの相似点を比較したイラスト「Paris versus NewYork」の、イラストを利用して作成されたユニークなムービーが公開されていましたので、紹介したいと思います。




ニトムズ×good design companyが手がけるステーショナリーブランド「STALOGY」
日用品の製造や販売を手がける会社・ニトムズと、水野学氏が代表を務めるクリエイティブオフィス・good design companyがコラボレーションするステーショナリーブランド「STALOGY(スタロジー)」が、2012年10月1日にリリースされるそうですので、紹介したいと思います。




差し込んで冷やす 次世代の冷蔵庫「Impress」
もはや私達の生活に欠かすことのできない存在となっている冷蔵庫。年中一定の温度を保ち、食材を保存する貯蔵場所として、さまざなタイプのものが販売されています。そんな中今回紹介するのは、これまでの冷蔵庫の概念を覆すコンセプトモデル「Impress」です。




ポップコーンを自動で投げてくれるマシン「The Popinator」
海外では、ポップコーンやマシュマロを投げて食べるという姿が良く見かけられますが、今回紹介する「The Popinator」は、ポップコーンを投げて食べるということに全霊を注いで制作された、本格的なマシンです。




動画や写真でパラパラマンガのような写真集を作れるフォトブックサービス「PALATO-パラトブック-」
デジカメや携帯電話で撮影した写真をフォトブックにできるサービスが充実しており、日々の思い出を手軽に写真集のように楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。そんな中今回は、写真集にプラスαの機能をつけたフォトブックサービス「PALATO-パラトブック-」を紹介したいと思います。




おすすめのデザイン本「コラージュ図案帖」
現在のコラージュ人気の先駆けともいわれるアーティスト・井上陽子氏のコラージュパターンを楽しめる一冊となっています。



個別支払いができる会計伝票システムのコンセプト「Go Dutch Bill」
友人や親しい人達との会食の時に困るのが会計。伝票を見ながら一人一人の金額を確認することに、手間を感じる事も多いはず。今回はそんな会計をもっと簡単にできる、伝票システムのコンセプトアイデア「Go Dutch Bill」を紹介したいと思います。



ドットで動きを再現してくれるインタラクティブアート「IRIS」
毎日さまざまなアートが発表され、インターネットで世界中のアート作品を楽しめるようになっていますが、やはり実際の作品を見て楽しむというのがアートの醍醐味ではないでしょうか?そんな中、今回紹介する「IRIS」は、画面の前に立ち自分が動くことで楽しめるアート作品です。




niko and... SPサイト「広末涼子 in CM[不完全な ひと。不完全な わたし。]」
9月も末になり、本格的な秋冬シーズンに突入。新しいファッションアイテムを求めて、雑誌やインターネットなどで最新のアイテムをリサーチしている方も多いのではないでしょうか。そんな中今回は、ファッションブランド「niko and...」が新しいプロモーション展開に伴い、SPサイト「広末涼子 in CM」不完全な ひと。不完全な わたし。を公開していますので、紹介したいと思います。




NOT FOUNDページを行方不明の子供たちを探すための場所に「Notfound.org」
世界には、行方不明になり今も捜索が続けられている子どもたちがたくさん存在しており、新聞やインターネットなど、さまざまな方法を使っての呼びかけが行われています。そんな中今回は、webを閲覧しているとよく見かけるNOT FOUNDページを活用した子供たちの捜索方法「Notfound.org」を紹介したいと思います。

ハイライトアーカイブス
posted by admin at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294844823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック