2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年10月09日

ダンスをするとドリンクがでる自動販売機 コカ・コーラ「The Dancing Vending Machine」

プロモーションの一環として、何かアクションを起こすことでドリンクが出てくる自動販売機をDesignworksでもこれまでにいつくか紹介しましたが、今回新たに紹介するのが、ダンスをするとドリンクがもらえる自動販売機 コカ・コーラ「The Dancing Vending Machine」です。

cocacola_01.jpg

韓国のコカ・コーラが展開したプロモーションとなっており、ユーザーのダンスを認識して反応するインタラクティブな自動販売機となっています。プロモーションムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



広場に置かれた自動販売機には大きなモニターが搭載されていて、ダンサーが振り付けしている映像が映し出されています。所定の位置に立った人々がダンサーの動きに合わせて踊り、上手に踊ることができると、自動販売機からコーラが出てくるという仕組みのようです。システムにはキネクトを利用しており、人の動きを感知してダンスの再現度が認識されているようで、ダンスの精度によってもらえるドリンクの本数が変わります。

最新システムを利用した参加者が楽しくなれるプロモーションではないでしょうか?人前でパフォーマンスすることが得意ではない日本では実行が難しいかもしれませんが、キネクトを利用したサービスには今後も注目していきたいと思います。

Coca-Cola: The Dancing Vending Machine | Digital Buzz Blog

関連記事
トラックから登場!美味しい料理とコカ・コーラを囲んで団らんを「Coca-Cola Happiness Table」
気になる相手にメッセージを送れるQRコード付きビール「HARRY's Bottle Message」
高層ビルの窓の外から伝えるメッセージ「Stop Working. Start Drinking.」
posted by admin at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広告/PR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック