2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年10月13日

折り紙の折りの美しさが映えるアクセサリー「Origami Jewelry」

日本の伝統の遊びとして知られる折り紙。紙1枚から、さまざまな物をモチーフにした形を作り出すことができる、大人から子どもまで楽しめる、紙と手先が生み出す芸術とも言えるのではないでしょうか。今回はそんな折り紙の折の美しさが映える「Origami Jewelry」を紹介したいと思います。

origami2.jpg

まるで本当に折り紙を使って作られたかのような形が印象的な、アクセサリーシリーズです。

詳しくは以下

origami1.jpg

origami3.jpg

フランスのアーティストによる作品で、ネックレスやピアスといったアクセサリーが、折り紙で折るモチーフの定番・ツルを始め、ゾウや猫、架空の生物ペガサスなど、動物がテーマとなって展開されています。シルバーとゴールドを使用したことで絶妙な陰影が生まれ、折りの面の美しさがより引き立っているように感じます。

折り紙の新しい魅力をまたひとつ、垣間見た気がします。他のテーマで展開された作品も、是非見てみたいですね。日本だけでなく、海外の人達からも非常に人気が高まりそうです。

Origami Jewelry

関連記事
精密機器部品で作られた曼荼羅「Technological Mandala 02」
モノクロとカラー両方の美しさを感じられるムービー「Black & White (In Colour) 」
指を使ってさまざまな顔を作り出したアート
ヒューマンパワーで動くピタゴラ装置「Human-Powered Freerunning Machine」
プロジェクションマッピングとダンスを組み合せたパフォーマンスアート「The Alchemy of Light」
posted by admin at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック