2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年10月15日

「おすすめのデザイン本「BOOKS ON JAPAN 1931–1972 日本の対外宣伝グラフ誌」

毎回、注目のデザイン書籍や写真集、おすすめの本を紹介します。

今回は「BOOKS ON JAPAN 1931–1972 日本の対外宣伝グラフ誌」です。


book_grah_01.jpg

1931年〜1972年に日本国内から海外に向けたプロモーション雑誌をまとめた、海外と日本のデザインが融合した、レトロで独特なデザインを楽しめる一冊となっています。

詳しくは以下

book_grah_02.jpg

book_grah_03.jpg

日本の政治的・軍事的方針や、文化を海外に向けて直接宣伝した誌や、企業の輸出品用カタログ、博覧会やオリンピック用の案内パンフレットなどの、対外宣伝グラフ誌が年代ごとにまとめられて掲載されており、日本のデザインと対外的な取り組みを同時に楽しむことができます。各誌面の制作に携わったクリエイター名を見ると、現在の日本のデザイン業界を牽引してきた方々ばかり。日本のデザイン業界がどのように発展していったのかを知る手がかりもつかめるのではないでしょうか?

日本特有の色の使い方や象徴的なモチーフなど、日本の良さを取り入れながらも、外国人の方にも受け入れられる趣向もこらした、世界に羽ばたくデザインを楽しめると思います。古き良きデザインに触れたいとお思いの方は是非、チェックしてみてください。

書籍は下記サイト、またはAmazonにて購入可能です。

BOOKS ON JAPAN 1931–1972 日本の対外宣伝グラフ誌 (株式会社ビー・エヌ・エヌ新社)



関連記事
おすすめのデザイン本「写真構図のルールブック」
おすすめのデザイン本「全国折込ちらしデザイン集」
おすすめのデザイン本「かわいい雑貨店とカフェのデザイン」
おすすめのデザイン本「おとぎ話の古書案内」
おすすめのデザイン本「世界の広場」
posted by admin at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Designer'sBooks
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック