2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年10月30日

漢字をモチーフにデザインされたデザインTシャツ「K-shirt」

中国や日本で使われている漢字は、実際のものの形を線や点で表現した文字が多く、意味を考えると漢字を思い浮かべることができます。今回はそんな漢字をモチーフにデザインされたデザインTシャツ「K-shirt」を紹介したいと思います。

kanji_03.jpg

なんとこのTシャツをデザインしたのは、パリを拠点に活動するデザインユニット・weekend。海外の視点ならではのユニークな表現のアイテムとなっています。

詳しくは以下

kanji_01.jpg

kanji_02.jpg

漢字の中にイラストが隠れていたり、漢字の形を崩すことでその漢字が現す意味を表現していたりと、漢字の意味や現すものが実に上手く表現されています。堅いイメージになりがちな漢字に親しみやすさがプラスされているようにも感じられます。

小さな頃から漢字を形として覚えている私たちとは異なり、その形や意味の捉え方が異なる海外の視点から漢字を捉えることで、今までとは全く違う漢字の楽しみ方ができるのではないでしょうか?日本の漢字をオシャレに着こなせるアイテムだと思います。

Japanese Kanji t-shirtsArt and design inspiration from around the world – CreativeRoots

関連記事
優れた人物認識機能付きカメラ「Clean Shot」
光で空間に絵が描ける、アプリと連動して光のアートがたのしめる「夜空におえかき」
LEDの光で炎を再現する極薄の照明「my new flame light for ingo maurer」
気軽に遊べそうなボール型ヘリコプターラジコン「スペースボール」
ユニークなプロダクトをリリースするプロダクトブランド「SUPERGRAU」
スムーズな切り心地を楽しめるピザカッター「Rösle Pizza Wheel」
posted by admin at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299657563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック