2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年10月31日

好きなリズムを刻めるレコード「Dyskograf」

今は、パソコンやスマートフォンなどでも簡単に音楽を制作できるようになり、趣味で制作を楽しんでいるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな中今回は、好きなリズムを刻めるレコード「Dyskograf」を紹介したいと思います。

dyskograf_01.jpg

盤面に書き込んだ音がそのまま奏でられるレコードとなっています。プロモーションムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



図面のようなラインが書き込まれており、その一部分をマジックで塗りつぶすと黒く塗られた部分がリズムとなって音を奏でます。ラインを自由に塗りつぶすことができるので、この一枚でオリジナルのリズムを表現することができます。

手書きで表現することで、デジタルにはないアナログの微妙なニュアンスを楽しむことができるのではないでしょうか?この盤面を使えば、納得のいくまでリズム作りを楽しむのはもちろん、ライブ会場で即興でリズムを作ったり、親子で音作りを楽しんだりと、活用の幅も広いシステムだと思います。

Array | Digital Buzz Blog

関連記事
漢字をモチーフにデザインされたデザインTシャツ「K-shirt」
優れた人物認識機能付きカメラ「Clean Shot」
光で空間に絵が描ける、アプリと連動して光のアートがたのしめる「夜空におえかき」
LEDの光で炎を再現する極薄の照明「my new flame light for ingo maurer」
気軽に遊べそうなボール型ヘリコプターラジコン「スペースボール」
ユニークなプロダクトをリリースするプロダクトブランド「SUPERGRAU」
posted by admin at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。