2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年12月02日

調味料をこぼすことがなくなる軽量スプーン「Smart Measure」

料理で調味料の分量を図るため、砂糖や塩などをすくって鍋などに入れる際に使用する軽量スプーン。とても便利ですが、時にはスプーンから中身がこぼれてしまうことも。今回はそんなデメリットを一気に解消してくれる「Smart Measure」を紹介したいと思います。

smart.jpg

通常の軽量スプーンを2つ、オモテ面を重ねただけのように見えますが、シンプルでありながらも画期的なアイデアが生かされています。実際に使用しているシーンを映したプロモーション用ムービーが公開されていますので、まずは以下よりご覧ください。

詳しくは以下



本体のスプーンを手前にひいてずらし、片方のスプーンで調味料をすくいます。その後、ひいてあったスプーンをスライドさせ元に戻すことで、余分な調味料を除き、さらにそこにフタをする形になるため、こぼれる状況を回避できる仕組み。取り外して洗うこともできるようなので、衛生面での心配もなさそうです。

こちらは現在はまだコンセプトモデルとして発表されていますが、実用化に至った際には、軽量スプーンの定番の形が変わるかもしれませんね。主婦や料理好きの方にとっては、非常に気になるアイテムではないでしょうか。

Smart Measure - Measuring Spoon by Juan Jimenez ≫ Yanko Design

関連記事
ワンプッシュで生活空間に早変わり「illy Push Button House」
様々なアプリケーションを制御するマルチインターフェイスガジェット「iKazoo」
旅人の持つ袋のように肩に掛け持ち運べるバッグ「urban picnic」
1万5000ドルの金のレゴブロック「$15,000 Solid Gold LEGO Brick」
チョコボールをオシャレに持ち歩く 森永チョコボール木製ケース「Chocoball」
posted by admin at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック