2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年12月30日

おすすめのデザイン本「図で伝えるデザイン」

毎回、注目のデザイン書籍や写真集、おすすめの本を紹介します。

今回は「図で伝えるデザイン」です。


zudesign1.jpg

難しい概要や仕様などを文章で説明するのではなく、グラフィックを匠に活用しわかりやすくまとめたデザインの事例を紹介した一冊です。

詳しくは以下

zudesign2.jpg

zudesign3.jpg

zudesign4.jpg

掲載されている事例は多彩で、フロアマップから地図、システムの流れ、分布、グラフなど、どうしても固い印象になりがちな図説が、文字にプラスしてイラストや写真などを上手に利用し、視覚的に楽しく、理解しやすいような構成でデザインされています。使っている色使いだったり、絵としての表現なども、参考にしたい要素がもりだくさん。見ている・読んでいるだけでも十分に楽しめる、エンターテイメント性も含まれているように感じます。

多くの年齢層の人達が見る広告媒体、この本を見ればさまざまな世代を対象にできる図説デザインについてしっかり学ぶことができるのではないでしょうか。是非参考資料として手元に置いておきたいですね。

おすすめは下記サイト、またはAmazonより購入可能です。



関連記事
おすすめのデザイン本「想いを伝える 手作りカード素材集」
おすすめのデザイン本「ロゴデザインのアイデア1000」
おすすめのデザイン本「年鑑日本の空間デザイン2013 ディスプレイ・サイン・商環境」
おすすめのデザイン本「装飾デザイン素材集 エレガントな花・植物・模様」
posted by admin at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Designer'sBooks
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック