2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2012年12月31日

ボトルに音を閉じ込め音楽を奏でる「Re: Sound Bottle」

人間の声や周りの音を録音するには、マイクなどで集音することが多いと思いますが、今回紹介する「Re: Sound Bottle」は、ボトルに直接音を保存することができるアイテムです。

bottle.jpg

コルク栓で塞がれた口を開けて、音を集音したい場所に向けたり、ボトルの口に向かって音を鳴らすだけで、簡単に音を録音でき、さらに音楽を奏でるかのように再生することができます。プロモーション用のムービーが公開されていますので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下

Re: Sound Bottle from Jun Fujiwara on Vimeo.



人間の声や口笛、猫の鳴き声、自転車のベル、スプレーを噴射する音など、さまざまな種類の音を録音しており、リピート再生することにより、独特の雰囲気を持った音楽が創りだされています。音は蓋をしたら止まり、蓋を外すとまた再生される仕組みとなっています。

日常の中で私達が日々よく聞いている音が、形を変えて新しい音に変化する様子を楽しめる、ぜひいろいろな音で試してみたくなってしまいますね。

Re: Sound Bottle

関連記事
揺れる木を利用してで描かれたアート作品「Tree Drawings」
自分の姿勢をチェックできるセンサーバンドと連動アプリ「LUMOback Sensor and Mobile App」
身近なものを追跡できるサービス「StickNFind」
ドットで描かれた肖像画「Benjaman Kyle’s Million Dot Drawing」
posted by admin at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック