2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年01月27日

今週の「DesignWorks」ハイライト(1月20日〜1月26日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

雪の予報もちらほら聞こえ、毎日寒い日が続いてます。もう寒くなってしばらく立つので春が待ち遠しい毎日です。前回は10000ポストを記念してプレゼントキャンペーンを行いましたが、一区切りついたタイミングで前回のキャンペーンのような読者の皆様になにかできることを考えています。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(1月20日〜1月26日)をどうぞ。

ヴィンテージの本を使って建物を表現「built of books」
歴史を感じさせるヴィンテージの本は、飾ってあるだけでも様になり、立派なインテリアとして利用することもできますが、今回紹介する「built of books」は、ヴィンテージ本を組み合わせて建物を表現したアート作品です。





水蒸気の壁を利用した立体投影ディスプレイ「Displair Cloud Vapor Display」
ITの世界はハードもソフトも含めてものすごい早さで進歩していますが、今日紹介するのは未来感を感じる、水蒸気の壁を利用した立体投影ディスプレイ「Displair Cloud Vapor Display」です。こちらのディスプレイは水蒸気を垂直に発生させ、その粒子にプロジェクターから照射し、像を描くというものです。





手軽に持ち歩けるコーヒータブレット「Coffee Kong」
ブレイクタイムにコーヒーを楽しんでいる方も多いと思いますが、出先でコーヒーが飲みたくなっても、カフェが見つからず、美味しいコーヒーを楽しめなかったという経験をされている方もいるのでは?そんな中今回紹介するのが、手軽に持ち歩けるコーヒータブレット「Coffee Kong」です。





本が自立するバンド「BOOK BINDER」
本を立てる際に利用するブックエンドはとても便利ですが、本の重量によってはブックエンドで支えきれずに倒れてしまったり、両側から挟むのに本がずれてしまったりと、使いにくさを感じたこともある方もいらっしゃるのではないかと思います。そんな中今回紹介するのが、本が自立するバンド「BOOK BINDER」です。





紙で制作された精巧な立体的なアート作品「paper shadowbox sculptures」
アート作品を制作するための素材として選ばれることの多い紙は、作品に合わせて多彩な変化を楽しませてくれます。今回はそんな紙を利用して制作された精巧な立体的なアート作品「paper shadowbox sculptures」を紹介したいと思います。





ポテトチップスをストレスなく取り出せる「チップス ディスペンサー」
大人から子供まで、幅広い世代に愛されるお菓子として人気のポテトチップス。家で映画を見ながら、パーティーや家族だんらんの席でなど、さまざまなシーンで登場します。今回はそんなポテトチップスをさらにおいしく楽しめるアイテム「チップス ディスペンサー」を紹介したいと思います。





さまざまなカタチが表現されたミュージックビデオ トクマルシューゴ「Katachi」
ミュージックビデオでは、アーティストや楽曲の世界観を表現するだけでなく、今までに見たことのない映像手法や演出が注目されることも多く、今までにない作品との出会うことができるジャンルとして人気。そんな中今回紹介するのが、ミュージックビデオ トクマルシューゴ「Katachi」です。





時間になると点滅するピン「It's time to read me」
スケジュールに追われていると、約束の時間や期限の決まっている要件をうっかり忘れそうになり、慌ててしまうといった経験をした事がある方は多いのではないでしょうか?そんな状況に役立てることができる、時間になると点滅するピン「It's time to read me」を今回は紹介したいと思います。





月曜日を楽しめるキャンペーン スターバックス「Mondays can be great」
土日の休みを楽しんだ後の月曜日は、出社する足取りが重くなってしまう方も多いと思います。今回はそんな月曜日を楽しめるキャンペーン、スターバックス「Mondays can be great」を紹介したいと思います。





磁力の力でテーブルの高さを変更できる「Magnetic Table」
ダイニングなどで毎日使用しているテーブルは基本、最初に設定された高さを変えることは、ほとんどの場合が難しいと思います。しかし、使用する人や用途に合わせて、変更したい時もあるのではないでしょうか?今回はそんな状況に便利に利用できるテーブル「Magnetic Table」を紹介したいと思います。





ポリゴンで描かれたシンプルな動物アート。
ポリゴンとは、元々は多角形という意味で、面を組み合わせて、立体を描いたりするのに用いられるもので、古いゲームなのでは処理速度の限界で、ポリゴンの数が無く、カクカクした立体表現でしたが、今は技術も進歩しあまりポリゴンというものを見る事が少なくなってきています。今日紹介するのは、ポリゴンを利用して描く動物アートです。





太陽の目玉焼きが作られる簡単キッチンツール「sunnyside」
毎日行う食事を華やかにしてくれるものは沢山あって、器だったり、盛りつけだったり、ちょっとしたところで、食事はもっと楽しく、そして料理はより一層魅力的になるものです。今日紹介するのは誰しもが食べた事のある目玉焼きを楽しくしてくれる、太陽の目玉焼きが作られる簡単キッチンツール「sunnyside」です。


ハイライトアーカイブ

posted by admin at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。