2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年01月31日

子どもも新聞を楽しく!「Share the Newspaper with Children」

新聞は大人が読むもの。そんなイメージが定着していますが、リアルタイムな世の中の出来事を知ることができたり、文字や漢字を覚えることができたりと、子どもが読むことでの大きなメリットはたくさんあると思います。そのためにはまず新聞に興味を持ってもらうことが必要です。そんな中今回紹介するのは、ARと新聞を融合させた「Share the Newspaper with Children」です。

tokyoar.jpg

10月20日の「新聞の日に東京新聞が企画したプロモーションで、新聞にスマートフォンをかざし、ARを使って、さまざまな動きを紙面上で体感することができます。プロモーションムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



東京新聞のタイトル窓から「東京こども新聞」と書かれたのぼりを持ったキャラクターが現れたり、文字が書かれているボックスが回転したり、ロケットが飛び出したり。新聞の紙面の上で繰り広げられる世界観を、子どもはもちろん、大人も一緒になって楽しむことができそうです。

これなら、新聞に興味を抱いてもらいながら、親子のコミュニケーション・絆を深めることもできるかも。今後も是非、展開して欲しいプロモーションですね。

Tokyo Newspaper: AR Reader App For Kids | Digital Buzz Blog

関連記事
カセットテープを使って描き出したアート「Cassette Tape Art」
自宅で働くのが楽しくなるワークスペース「Vintage Bus Becomes Rad Home Office」
Macintoshの広告を再現したレゴ「LEGO version of the original macintosh」
描いたすぐ後には消えてしまうアート作品
posted by admin at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック