2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年02月10日

今週の「DesignWorks」ハイライト(2月3日〜2月9日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

三連休もあり、28日しかない2月は仕事の忙しさと相まって、とても短く、すぐに3月という感じです。そろそろ春も近づき、待ち遠しくなってきました。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(2月3日〜2月9日)をどうぞ。

続きを読む

日常生活の中にテトリスを表現したアート
日本を始め、世界でも人気の高い定番パズルゲーム・テトリス。子どもから大人まで年齢問わず楽しめるシンプルなゲームとして、長年愛され続けています。そんな中今回は、日常生活の中にテトリスを表現したアートを紹介したいと思います。





ピクセルアートとリアルとの融合「Video Games vs. Real Life」
ピクセルで描かれたレトロなキャラクターを利用したアートは世界中で様々な形で表現されていますが、今日紹介するのはピクセルアートと現実の風景を融合させてあ写真作品「Video Games vs. Real Life」を紹介したいと思います。





座るだけで優しく包み込んでくれるチェア「Blanket Chair」
冬になると、暖房をつけて座っていても足が寒く、ブランケットが手放せないという方も多いと思います。しかし、ブランケットは足から落ちてしまったり、ぐちゃぐちゃになってしまったりしがちです。そんな中今回紹介するのは、座るだけで優しく包み込んでくれるチェア「Blanket Chair」です。





日本の新しいお土産のカタチをデザイン「創作―ニッポンのお土産」展
親しい人を訪ねる時や旅に出た時などに購入し、友人や家族に贈る、日本の伝統文化として古くから伝わるお土産。日本中に数えきれない程の種類が存在しています。今回はそんなお土産をテーマとして開催される竹尾 見本帖本店の展示会「創作―ニッポンのお土産」展を紹介したいと思います。





省スペースでスマートにデスクを使いこなす「Desk Box」
書きものやパソコンなどでの作業は基本、デスク等の上で作業をすることが多いと思います。ただ、デスクを部屋の中に置いてしまうとどうしてもスペースが取られてしまい、限られた空間が狭く感じてしまうことも。今回はそんな状況をスマートに解消できるインテリア「Desk Box」を紹介したいと思います。





レザーの花で作られたスカル「Floral Skull」
日本でもさまざまなジャンルでモチーフやテーマとして利用されているスカル柄は、ロックテイストなイメージが強いですが、今回紹介するのは、優しい雰囲気のレザーの花で形成されたスカルモチーフアート「Floral Skull」です。





針金で作られたミニチュア盆栽「nanobonsai」
最近では年配の方の趣味としてではなく、若い世代にも人気を博している盆栽。さまざまな形や大きさがあり、置く場所の広さや数によってレイアウトし、楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。そんな中今回は、針金を使って作られた盆栽「nanobonsai」を紹介したいと思います。





流木とキノコが織り成す美しい光の世界「キノコランプ」
現代の生活の中で、なくてはならない存在である電気。特にランプシェードというのは、表現する形や光の加減などによって癒されたり、作業がしやすくなったりと、さまざまな表情が楽しめるインテリアの一つではないでしょうか?そんな中今回紹介するのが、流木とキノコが織り成す美しい光の世界を楽しめるランプ「キノコランプ」です。





ドールハウスとはひと味違う小さな部屋を表現したアート作品「Tiny Rooms Series」
小さな箱の中に理想的な部屋を表現するドールハウスが人気を集めており、趣味として楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?そんな中今回紹介するのが、ドールハウスとはひと味違う小さな部屋を表現したアート作品「Tiny Rooms Series」です。





スマートフォンやタブレットの画面を自動にキレイに「オートミーS」
スマートフォン・タブレットなどできになるのが、操作した後にタッチパネルに付く指紋。画面が点灯しているときはさほど気になりませんが、点灯していないと、指紋がかなり目立ち、それが気になるというユーザーも多く様々なグッズがリリースされていますが、今日紹介するのは防ぐのではなくて、スマートフォンやタブレットの画面を自動にキレイに掃除してくれる「オートミーS」です。


ハイライトアーカイブス



posted by admin at 03:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。