2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年02月22日

空飛ぶソーラーパネル「solar-copter」

太陽光のエネルギーを貯蓄して電力を発するソーラーパネルは、エコな電力として広く愛用されています。しかし、屋根など1箇所に固定されていることが多く、日が陰ってしまったり天気が悪い時などには力を最大限に発揮できないのが何点。今回はそんなデメリットをクリアにしてくれる、空飛ぶソーラーパネル「solar-copter」を紹介したいと思います。

soler.jpg

ロンドン・クイーンメアリー大学の学生によるアイデアで、小型のソーラーパネルに飛行機能がプラスされた、日の当たる場所まで移動することができる画期的な作品となっています。

詳しくは以下

リモート操作での移動が可能なようで、光のある場所に動かして設置すればすぐに、電力の貯蓄を行うことができそうです。これがあれば、たとえば電気が使えない緊急時なども、自由に移動させて電力を確保することができるのではないでしょうか。現在はまだプロトタイプとのことなので、今後実用化に向けてどんどん進化していって欲しいですね。

solar-copter: world's first solar powered multi-purpose helicopter

関連記事
小さな世界を楽しめる ミニチュアプランター「イエナミ」
たわみを利用して収納する棚「Chuck」
立体的にイラストを描くことができる3Dペン「3Doodler」
夢の職業に変身できるベッドカバー
iPhoneをスマートに充電できる充電スタンド


posted by admin at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。