2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年02月22日

1つで家の中を一括管理できるシステム「Kult」

家の中には生活を豊かにするためのさまざまな機能が備わっており、照明やエアコンなど、中には毎日触れる機会の多いものもたくさん存在しています。今回はそんな機能を1つで管理することができるシステム「Kult」を紹介したいと思います。

kult1.jpg

タブレット端末のような形をしており、画面に映しだされる部屋の間取り図から、各機能をコントロールすることができるようになっています。

詳しくは以下

kult2.jpg

暮らしを照らしだす照明、防犯セキュリティ、快適な空調を保つエアコンなど、部屋の各所に散りばめられたものの操作を、端末を操作するだけで管理できます。画面自体が非常にシンプルなので、難しい操作によって悩んでしまう心配もなさそうです。一括で管理をすることで、消し忘れなどのミスも防ぐことができるのでは。一戸建てのような広い家に住んでいる方に最適なアイテムではないかと思います。

現在はコンセプトモデルとしての発表ですが、実用化されれば、家での生活スタイルを、より快適な方向へと導くことができるかもしれませんね。

Kult – Web Applications and Interface for Kblue domotics by Emo Design ≫ Yanko Design

関連記事
空飛ぶソーラーパネル「solar-copter」
小さな世界を楽しめる ミニチュアプランター「イエナミ」
たわみを利用して収納する棚「Chuck」
立体的にイラストを描くことができる3Dペン「3Doodler」
夢の職業に変身できるベッドカバー


posted by admin at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。