2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年02月27日

色がタイプされるタイプライター「Chromatic Typewriter」

アンティークなインテリアとしても人気の高いタイプライターは、今のパソコンが一般的になる前には公式な文章を書くのに利用されていた、誰もが知る文字をライティングするための機械です。今回はそんなライプライターを利用し美しい色彩が楽しめる「Chromatic Typewriter」を紹介したいと思います。

typewriter_01.jpg

アメリカ人画家・Tyree Callahan氏によって、1930年代に使われていたタイプライターを改造して制作された、色の美しさが表現されたタイプライターとなっています。

詳しくは以下

typewriter_02.jpg

キー部分には色の配置が、文字部分にはパステルが取り付けられており、色の指示に従ってキーを打っていくと、紙には文章の変わりに美しい風景が描かれていきます。

できあがった作品だけを見ていると、タイプライターで描かれたとは思えない完成度の高い作品に仕上がっていることにも驚きますが、色彩の美しさを視覚的にも楽しめる機械ではないでしょうか?是非一度このタイプライターで美しい彩色表現を楽しんでみたいものです。

Chromatic Typewriter

関連記事
より負荷のかかったトレーニングができる「SPEED CHUTE」
さまざまなものをイスに変えられるツール「TheStooler」
味見する分のケーキまで焼ける「Nibble」
触ってわかる、目が見えない方のナビシステム「blind maps for iPhone - interactive braille interface」
用途に合わせて自在に変形するベンチ「Comfort Airport」
posted by admin at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/332391943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック