2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年03月05日

ビリヤードの軌跡を教えてくれるライト「PoolLiveAid」

昔から愛好家も多く、年代を問わず楽しめるのが魅力的なビリヤードですが、プロのように玉を確実にポケットに入れるには、多くの技術と経験が必要になります。そんな中今回紹介するのが、ビリヤードの軌跡を教えてくれるライト「PoolLiveAid」です。

pool_01.jpg

ポルトガルの大学に通う、luis sousa氏、ricardo alves氏、J.M.F rodrigues氏によって制作された、キューをつく角度を教えてくれる、ビリヤード初心者の方に嬉しいシステムとなっています。実際に使用しているシーンのムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



キューを構えると、そのボールをついたときの軌跡がテーブル上に表示されるので、ポケットに入る角度を微調整しながら、ゲームを楽しむことができます。さらに、的となる玉の軌跡までも同時に表示されるので、より高度なボールさばきを楽しむことも可能です。

このシステムが実装されれば、ビリヤード初心者の方を始め、もっと多くの人が手軽に楽しめるようになりそうですね。

augmented reality laser guides for playing pool

関連記事
本の中に異なる世界観を表現した彫刻作品「Book Carvings」
果物や野菜を美しく並べた Instagramアートフォト「Food Collages」
女性に手を引っ張られている風景を体験できるフォトアート
犬の毛をセ使って作られたーター
ダンボールで作られた美しいドレス「Cardboard Costumes」
いくことが楽しくなる病院のプレイルーム「Woodland Wiggle」


posted by admin at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。