2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年03月08日

インクをドロップして描かれたアート「Water ink」

Designworksで紹介しているアート作品の中には、鉛筆や絵の具以外に、通常画材ではないものを画材にして描かれる作品もあり、その独特なテイストや風合いの美しさを楽しんでいる方も多いと思います。そんな中今回紹介するのが、水とインクをドロップして描かれたアート「Water ink」です。

drop_01.gif

クリエイター・Clément Beauvais氏によって制作された、戦争や自然災害の被災者を支援するためのNGOが展開した新しいキャンペーンで使用された作品となっています。プロモーションムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



ペーパー上に水でモチーフを描き、その上に黒インクを垂らすことで、インクの広がり方により独特な雰囲気の絵画が描かれていきます。目に見えにくい水を利用してモチーフを描いておくことで、インクを垂らしたときの驚きがより強くなりますね。インクが浸透していく様子はまるで、水墨画のような雰囲気も感じられるのではないでしょうか?

水とインクの織り成す美しい世界観の中から、戦争や自然災害で被害に遭われた方々も、住みやすい美しい世界になるようにとの思いを感じられる作品だと思います。

Spectacular GIFs of Water Paintings Revealed with Ink Drops - My Modern Metropolis

関連記事
インクをドロップして描かれたアート「Water ink」
クリームなしのOREOを作り出すマシーン「OREO」
さまざまな種類のスポンジで表現された地図「Sponge Maps」
ドラマや映画の中の間取りが楽しめるドローイング作品「Detailed Floor Plan Drawings of Popular TV and Film Homes」
ビリヤードの軌跡を教えてくれるライト「PoolLiveAid」
本の中に異なる世界観を表現した彫刻作品「Book Carvings」
果物や野菜を美しく並べた Instagramアートフォト「Food Collages」


posted by admin at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。