2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年03月14日

空気から水を作る看板 UTEC「Potable Water Generator」

日本国内では水道が整備されており、どこでも奇麗な水が手に入りますが、砂漠地帯や干ばつが続く地域では、生きるための綺麗な水の確保が生活を維持するための大きな役割となっています。そんな中今回紹介するのが、空気から水を作る看板 UTEC「Potable Water Generator」です。

utec_01.jpg

ペルーのリマ工科大学とDraftFCBの共同開発による、雨の非常に少ない地域でも水を手に入れることができる画期的なシステムとなっています。プロモーションムービーが公開されていましたので、まずは下記よりご覧ください。

詳しくは以下



概要としては単純で、看板の中を通った空気から水の成分を抽出して、飲料水としても利用できる水が生成されるそう。看板の中には水分を集め、凝縮、冷却するための装置が組み込まれており、看板下の蛇口からは普通の水道のように水がでてきます。

水道設備のない地域でも、蛇口をひねるだけでキレイで安全な水を確保できるというのが嬉しいところです。雨の少ない地域ではもちろん、緊急時の水の確保にも役立つのではないでしょうか。

UTEC: The Water Generator Billboard | Digital Buzz Blog

関連記事
同じタイミングで2つのアングルから人を撮影「Tokyo Tokyo」
缶を額にして制作された肖像画アート「ART ON A TRANSITIONING CHURCH」
白いプレートの上で描かれるフードアート
いつでもそこに佇んでいてくれる美しいワイヤーアート「Iwire mesh birds」
再生可能エネルギーを視覚化したアート作品「Renewable Energy」


posted by admin at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。