2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年03月31日

今週の「DesignWorks」ハイライト(3月24日〜3月30日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

職場や学校など、新しい環境へ足を踏み入れるシーンが多いこの時期。気持ちが引き締まる思いをされている方も多いのではないでしょうか?Desginworksも気を引き締めて、情報をお届けしていきたいと思います。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(3月24日〜3月30日)をどうぞ。

ハンドルを回して自家発電して利用するデジタルカメラ「Sun and Cloud Self-Generating Digital Camera」
デジタルカメラで手軽に写真を撮影できるようになり、自分好みのカメラのタイプを選んで、さまざまな写真の風合いを楽しんでいる方も多いかと思います。しかし、どうしても電力が必要になるため、充電が切れてしまうと外出先で使えなくなり困ってしまうことも。そんな中今回紹介するのは、ハンドルを回して自家発電して利用するデジタルカメラ「Sun and Cloud Self-Generating Digital Camera」です。



用途によって使い分けできるお風呂「Multifunctional Bathtub」
お風呂にお湯をいっぱいに張ってゆっくりと浸かる、疲れを癒す至福の時間として毎日楽しみにされている方は多いと思います。しかし、家族などで順番に入る際、半身浴が好きだったりと、湯船の入り方によっては満タンのお湯がいらなかったりもするもの。今回はそんな状況でも臨機応変に対応できる「Multifunctional Bathtub」を紹介したいと思います。



砂で作られた精巧なアート作品
Designworksで紹介しているさまざまなアート作品は、身近な素材を使いながらも圧倒的な存在感を感じられる作品ばかりです。そんな中から今回紹介するのが、砂で作られた精巧なアート作品です。



おすすめのデザイン本「BEST GRAPHICS 03 PR誌・フリーペーパー」
PR誌やフリーペーパーといった、で楽しめる雑誌のデザインをピックアップした、フリーペーパーならではの楽しさを体感できる一冊となっています。



さまざまな食べ物で構成されたドレス
私達が毎日食べている食べ物には非常に多彩な種類があり、食べものを使った表現力豊かなアートなども、世界中で制作されています。そんな中今回は、さまざまな食べ物で構成されたドレスを紹介したいと思います。



音楽と一緒に一定の動きを繰り返す様子を楽しめるサイト「gif.dj」
webの世界で人気の高いgifアニメ。ある一定のシーンや動きを繰り返し再生させ、作品に面白さをプラスするという手法を取っており、人気の高いものはまとめて紹介されていたりと、非常に注目度が高いジャンルです。今回はそんなgifアニメを使って構成されたユニークなサイト「gif.dj」を紹介したいと思います。



鏡に映ると本来の姿が見える立体アート作品「Anamorphic Sculptures」
自分の顔を自分で見るためには絶対的に鏡が必要になりますが、じつはその鏡もきちんと本来の姿を写し出しているか不明瞭な部分を秘めています。今回はそんな鏡の不明瞭さを逆手に取って楽しめる立体アート作品「Anamorphic Sculptures」を紹介したいと思います。



消すことが楽しみになる消しゴム「rubber barber」
勉強や仕事で消しゴムを使う機会は多いと思いますが、どうしてもやる気がでないという時もあるかもしれません。そんな中今回は、消すことが楽しみになる消しゴム「rubber barber」を紹介したいと思います。



自由にレイアウトできるキーボード「Puzzle Keyboard」
毎日のようにパソコンの前に向かっているという方も少なくないと思いますが、使い慣れたキーボードでも、仕事の内容によって配列をカスタマイズしたいとお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな中今回紹介するのが、自由にレイアウトできるキーボードのコンセプトモデル「Puzzle Keyboard」です。



日本の女子高生は強い!?まるでアニメの世界のようなPHOTOアート
日本の文化の一つとして定着しているマンガは、テレビアニメなどでも連日放送されており、日本の若者にとっては日常的な存在になっているのではないでしょうか。そんな中今回紹介するのが、日本の女子高生は強い!?まるでアニメの世界のようなPHOTOアートです。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/353455200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック