2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年04月28日

今週の「DesignWorks」ハイライト(4月21日〜4月27日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

ゴールデンウイークに突入しました。天気も気候も良く、快適に過ごすことができそうで、とても気分も晴れやかです。Desginworksは連休中も休まず、更新を行なっていきたいと思います。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(4月21日〜4月27日)をどうぞ。
映画の映像をカラー抽出しているTumblrサイト「MOVIES IN COLOR」
日々たくさんの映画が世界中で公開されており、趣味としてさまざまな種類の映画を鑑賞されている方も多いかと思います。そんな中今回は、映画の映像をカラー抽出しているTumblrサイト「MOVIES IN COLOR」を紹介します。



遊びながら想像力豊かに育てる 滑り台のある図書館
図書館は本来、周りの人の迷惑にならないよう静かにしておかなくてはならないというルールがあるもの。しかし、育ち盛り・遊び盛りの子どもたちにとっては、好きな絵本などにかこまれていてもとても窮屈な空間に感じているかもしれません。今回はそんな制約を取り払い、遊びながら想像力豊かに育てることができる、滑り台のある図書館を紹介したいと思います。



大理石の上に作り上げられたマンハッタンの街並み
アート作品でテーマとして取り上げられることもある都市などの街並みの風景は、表現の仕方によってさまざまな見せ方のものが存在しています。比較的大きな規模のものが多いので、非常に見応えがあり、作品としての魅力がより強く感じられるジャンルの一つでもあると思います。そんな中今回は、大理石の上にマンハッタンの街並みを作り上げた作品を紹介します。



素材にもこだわりを持った 手軽に持ち運びできる石鹸「旅する石鹸」
ゴールデンウィークに向けて、旅行を計画されている方もいらっしゃるかと思います。旅行先の旅館などには、自由に利用できるアメニティが用意されている場所も多いのですが、肌が敏感な方やスキンケアに気を使っている方にとっては、合わなかったりして困ることもあるのでは?今回はそんな方におすすめのアイテム「旅する石鹸」を紹介したいと思います。



日本中のものづくりに出会える展示会「NIPPONの47人 2013 CRAFT」
自分が生活している土地の名物や名産品、生活のための道具についての知識はある程度あっても、他の県に行くと全く見たこともないような、その土地ならではの名産品や器具に出会うことも多いと思います。そんな中今回は、日本中のものづくりに出会える展示会「NIPPONの47人 2013 CRAFT」を紹介します。



タイポグラフィックで蝶を美しく表現したアート
文字でさまざまな形や意味を表現するタイポグラフィックは、思いがけない表現が見ている人の心を動かす力を持っています。今回はそんなタイポグラフィックを用いて、さまざまな形の蝶が表現されたアート作品を紹介したいと思います。



鏡に映った自分が赤ちゃんに!?赤ちゃんの軽快なダンスが楽しめる evian「baby&me」
赤ちゃんが大人顔負けのダンスを繰り広げる、その可愛らしい姿が話題となったevianの動画コンテンツ、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。今回はそんなevianから新しく発表された、鏡に映った自分が赤ちゃんに!?赤ちゃんの軽快なダンスが楽しめる、evian「baby&me」を紹介したいと思います。




1時間ごとのイメージをアイコンで表現「Icons by Hour」
毎日多くの人が忙しく動き回っており、それぞれの生活リズムによってさまざまな行動をされていると思います。なかなか自分の行動を振り返る時間もなく、生活の見直しをするといったことは少ないのではないでしょうか?そんな中、今回紹介する「Icons by Hour」は、そんな日々の暮らしを1時間ごとにアイコンで可視化し表現したプロジェクトサイトです。



紙でできたアクセサリー「paper pierce」
ファッションのポイントとして、日々アクセサリーを身に着けている方も多いと思います。特に女性は、ネックレスや指輪、ブレスレットなど種類も多彩で、その日のファッションに合わせて使い分けていることも。そんな中今回は、どこかアンティークな雰囲気を感じさせる「paper pierce」を紹介したいと思います。

ハイライトアーカイブス
posted by admin at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック