2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年04月28日

マッチに描かれた顔がカワイイ、「こけしマッチ」

こけしと言えば、伝統工芸品として国内では広く認知されているものですが、今回紹介するのはマッチをこけしと見立てて、マッチの頭の部分に顔を描くという手法で生み出された「こけしマッチ」です。

Kokeshi.jpg

非常に細かな手作業とゆるいイラストレーションが魅力的な商品となっています。

詳しくは以下

Kokeshi-matches.jpg

商品はこけしだけではなく、だるま、つる、ひよこ、いぬなどなどモチーフが展開されています。気になるお値段は、商品にもよりますが200円程度となっております。様々なコンセプトの商品があり、可愛らしいパッケージも魅力的です。WEBだけではなく、国内では関東を中心に展開しており、実店舗でも購入可能です。

また商品だけではなく、神話の時代からの様々な愛のカタチをマッチで表した展覧会「愛の秘密工作室」といった作品も発表されています。

こちらを制作したこけしマッチ制作所は、2000年より本格的に活動をスタートしたユニットで、非常に長い歴史があり、その全てはWEB上の「こけしマッチ制作所の歴史」に書かれていますので、製作者についても興味があるという方は是非そちらも御覧ください。

こけしマッチ制作所 | 人生のともしびこけしマッチ。

関連記事
ひらりと舞う紙の姿を表現した棚「BLOW」
仕事に疲れたらすぐ仮眠できるベッド「Office Desk Bed」
紙でできたアクセサリー「paper pierce」
動物をモチーフにしたワインボトルホルダー「AB Series of Wine Racks」
海の生態系を再現した陶器「MaryOMalleyCeramics」
posted by admin at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357641181
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック