2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年05月01日

太陽光の力で電力を蓄えるソケット「Window Socket」

電力を確保するために利用する電気プラグは、私達の生活になくてはならない存在。ほとんどの電化製品に付属しており、さらにそのプラグを差し込むソケットも、家のあちこちに設置されています。しかし、屋外などの外出先では、専用の器具がないと利用することができません。今回はそんなデメリットを解消できるアイデアガジェット「Window Socket」を紹介したいと思います。

socket1.jpg

太陽光の力を借りて電力を蓄えることができる、携帯用の小さな手のひらサイズソケットです。

詳しくは以下

socket2.jpg

背面にソーラーパネルが設置されていて、太陽の光が当たる窓などに貼り付けて充電。表面にはプラグの差し込み口が付いているので、そのまま差し込むだけで電気が使用できる仕組み。カバンなどに入れて手軽に持ち運びができるので、例えば外出先で携帯電話を充電したり、アウトドアシーンなどに持ち込んだりと、多彩なシーンで活用できそうです。また、災害用アイテムとして常備しておけば、いざという時に役に立つのではないでしょうか?コンセプトモデルですが、ぜ今後ひ実用化して欲しいですね。

Window Socket – Solar Energy Powered Socket by Kyuho Song & Boa Oh ≫ Yanko Design

関連記事
さまざまなモノを収納できるブックシェルフ「FUSILLO」
自在な使い方が楽しめるブランケット「Pillow Blanket」
まぐろの解体を学ぶことができるマグロ解体フィギュア「山和 解体フィギュア・黒マグロ」
無印良品の防水スマートフォンスピーカー「スマートフォン用防沫スピーカー MJ‐SP3W」
アングリーバードを操作できる専用コントローラー「Super Angry Birds – a Tangible Controller」
posted by admin at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック