2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年03月13日

ハイクオリティーなドル紙幣折り紙アート「DollarArtist」

ブログやネット上でも話題になっていた、日本紙幣で作るおとなのおりがみ、発案者はアル中Masaさんで、お札をただ折るのではなく柄を生かして折り込んだ作品はすばらしいの一言につきます。今では本が出版されるほどの大人気です。海外でも同じような事を考える人がいるみたいで、今回紹介する「DollarArtist」では「おとなのおりがみ」に負けないぐらいのハイクオリティな作品が掲載されています。

origami1.jpg

すべて個人的な作品と言う事ですが、すばらしい作品たちを見る事ができます。

詳しくは以下

origami2.jpg

サイト内には、およそ150ほどのクリエイティブに折り込まれたドル紙幣の作品を見る事ができます。どれも上記写真のように、ただ織っただけではなく、柄を出来上がりの物に絡ませている点が驚きです。

作品を見ると動物が多いようですが、指輪やThe Kiss(キスをする人)などもあり見応えは十分です。自分はおもにグラフィック中心のデザインが多いので、こういった立体物をデザイン、制作する人はどう計算して作り上げているのか非常に興味があります。設計図やアイディアスケッチがあれば是非見てみたいものです。

DollarArtist

関連記事
様々な統計を世界地図で表す「WORLDMAPPER」
寝ている人々を30分毎に写した写真集「Sleepy pix」
世界のクリエイティブな広告を発信する「AdverBox」
Flickrからインスピレーションを得る「design fckr」
自分だけのFontを作ってくれる「fontifier」


posted by admin at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。