2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年05月07日

漢字を使ったまるでキャラクターのようなアート「Chineasy」

文字を使って表現するタイポグラフィアートには、イラストや写真などを使ったグラフィック作品とはまた違った魅力を持っており、使用する言語でも雰囲気や表現する形が違ってくるなど、奥が深いもの。そんな中今回紹介するのは、漢字を使ったまるでキャラクターのようなアート「Chineasy」です。

chineasy1.jpg

アーティスト・Shao Lan氏とイラストレーター・Noma Bar氏によって手がけられた、中国語をビジュアル的に理解できるようにという想いから制作された作品のようです。
詳しくは以下

chineasy2.gif

chineasy3.gif

「森」であれば、木々のイラストと融合したり、さらに火のイラストをプラスして「焚」という文字を表現したり、「月」であれば、窓から三日月が覗いているような風景を描き出したり。ポップでシンプルな表現ですが、中にはgifアニメーションを使って動きを付けることで、さらにタイポグラフィを分かりやすいものにしています。こんな作品なら、難しい・苦手だと思っていた文字も、イメージから学んでいくことができそうですね。作品はシリーズで公開されていますので、他の作品も見てみたいという方は下記公式サイトにてチェックしてみてください。

Chineasy - Where characters are revealed

関連記事
森の中で美しく光るランプの灯りを利用したインスタレーションアート
名刺の上にテニスコートを再現「Tennis Court Business Card」
瞳の中で繰り広げられるプロモーションビデオ「To The River」
まったく別のオブジェクトを組み合わせて生成されたフォトアート
一部をリアルに表現されたマリオの世界「Super Modern Mario Bros.」
posted by admin at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック