2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年05月12日

今週の「DesignWorks」ハイライト(5月5日〜5月11日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

大型連休も終わり、通常業務に戻ったこともあり、徐々にいつものペースを取り戻しつつあります。ただ、暑い日と肌寒い日が続いていることもあり、体調管理には注意していきたいと思います。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(5月5日〜5月11日)をどうぞ。

おすすめのデザイン本「目を引く!アイデアが光る!素材を使わないデザイン」
デザイン制作に欠かせない写真やイラストなどの素材を一切使用せず構成されたデザイン事例を紹介。随所に光るアイデアに是非注目したい、クリエイティブ性の高いデザイン書です。



一部をリアルに表現されたマリオの世界「Super Modern Mario Bros.」
世界中で愛され、多くの作品やパロディのテーマにされているスーパーマリオブラザーズですが、今日紹介するのはスーパーマリオブラザーズの世界をほんの少しだけ現実に近づけた動画作品「Super Modern Mario Bros.」です。




新しい自転車のスポークのカタチ「Loopwheels」
国内外問わず、利用者が多い乗り物の一つ自転車。多くの人が利用するだけに様々なパーツや部品が考案されリリースされていますが、今回紹介するのは、今までにない全く新しい自転車のスポークのカタチ「Loopwheels」です。



棒をスライドさせて自由に棚を形成できる「PinPres」
収納用のインテリアとして欠かすことのできない棚は、基本最初から収納するスペースが決められている状態のものがほとんど。時には収納する物に合わせて臨機応変に対応したいと感じることもあるのではないでしょうか。そんな中今回紹介するのは、自由な発想で収納することが可能な「PinPres」です。




FPSを完全に体感できる装置「Virtuix's 360-degree treadmill」
世界中で人気を博しているゲームのジャンルの一つがFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)。主にシューティングゲームで、海外ではかなり古くからあるゲームジャンルで、国内でも一般的になりつつありますが、今日紹介するのはそんなFPSを完全に体感できる装置「Virtuix's 360-degree treadmill」です。



森の中で美しく光るランプの灯りを利用したインスタレーションアート
人の手があまり入っていない森の中は、夜が更けてくるにつれて暗く、どこか異世界のような印象を私達にもたらしてくれるもの。そんな森に、人間が使用しているランプを使い手がけられたインスタレーションアートを今回は紹介したいと思います。



木を匠に使って形成された3Dアート「WOODEN」
アートの素材としてもよく利用される木は、自由な形や色などに加工することができる点から、非常に多彩な表現が可能となっています。そんな中今回紹介するのは、木を匠に使って形成された3Dアート「WOODEN」です。




マクドナルドのポテトケースに描かれたイラストアート
日本でも、ファーストフードの定番として非常に人気の高いマクドナルド。特に、手軽につまんで食べることができるフライドポテトは、大人から子どもまで愛され続けている定番商品です。そんなフライドポテトの、あの赤い紙製ケースを使って制作されたイラストアートを今回は紹介したいと思います。




鍵と一緒に持ち歩けるスマートフォンスタンドとセルフタイマーアプリのセット「Keyprop」情報をチェックしたり、アプリなどの機能を利用したりと、一日の大半をスマートフォンとともに過ごす方が増えていることもあり、スタンドなど使って常に目線の先にスマートフォンを置いておくと、さらに便利に使いこなせるのではないでしょうか。そんな時活躍するのが、鍵と一緒に持ち歩ける、iPhoneスタンドとセルフタイマーアプリのセット「Keyprop」です。




水の中にいるような姿を映し出す鏡「Fathom Mirror」
人の姿を映し出す鏡は生活の中に浸透しており、日々の暮らしで欠かせない存在になっています。それゆえに、インテリアや好みに合わせたさまざまなデザインの鏡が多数存在しています。そんな中今回は、水の中にいるような姿を映し出す鏡「Fathom Mirror」を紹介したいと思います。

ハイライトアーカイブス
posted by admin at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/360772441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック