2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年05月19日

今週の「DesignWorks」ハイライト(5月12日〜5月18日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

もうすぐ梅雨がやってきます。最近は特に暑い日が続いていましたが、また肌寒くなったりする日もあるのでしょうか?体調管理には十分注意した生活を心がけていきたいと思います。

それでは今週の「DesignWorks」ハイライト(5月12日〜5月18日)をどうぞ。

ワイヤーのような素材で形成された動物ストリートアート
街中の壁面などに大胆に描かれたり、建物などを利用して作られるストリートアート。日本ではあまり見かけることはありませんが、海外では非常にクリエイティブ性の高いものが多く、さまざまな場所で人々の心を魅了する作品の数々が展開されています。そんな中今回は、ワイヤーのような素材で形成された動物ストリートアートを紹介したいと思います。



まるでジャングルの中にいるようなシャンデリア「Forms in Nature」
実際に目の前にあるオブジェクトの影が壁面などに投影されると、その影がまったく別物の形として写しだされるアート作品、これまでにDesignworksでもいつくつか紹介してきました。そんな中今回紹介するのが、まるでジャングルの中にいるようなシャンデリア「Forms in Nature」です。



めくったページで美味しい紅茶を「Tea Calendar」
ブレイクタイムなどに、温かい紅茶を飲みながら一服することを習慣としている方も多いのではないでしょうか?今回はそんな方から是非手に入れたい?!「Tea Calendar」を紹介したいと思います。



ファーストフードの新しいパッケージのコンセプトアイデア
日本でも若者を中心に、手軽に・リーズナブルに食べることができるファーストフードの人気は高く、頻繁にお店に足を運んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はそんなファーストフードのテイクアウトをもっと快適にしてくれる、パッケージのコンセプトアイデアを紹介したいと思います。



日本食をかわいいイラストレーションで表現「itadakimasu」
世界の国々にはそれぞれの食文化があり、国の名物とも言えるような独自のメニューもたくさん存在しています。そんな中今回紹介するのは、日本食をかわいいイラストレーションで表現したアート作品「itadakimasu」です。



隅田川がブルーに染まるインスタレーション「東京ホタル ひかりのシンフォニー」
キレイな川の周辺にしか生息しないホタルを、東京の都心周辺で見かけることはなかなかできないと思います。しかし環境に配慮することは、自然との共生にとって大切なこと。そんな中今回紹介するのが、ホタルがいるような風景を再現することで、環境への配慮も呼びかけるひかりのインスタレーション「東京ホタル ひかりのシンフォニー」です。



おすすめのデザイン本「カワイイふせん活用BOOK」
仕事や勉強などで日常的に使っている事が多いふせんを、かわいくアレンジし活用したアイデアを多数紹介した、ハンドメイド好きな方におすすめの一冊です。



食品を燃やしカロリーの燃焼を表現したアート作品「Burning Calories」
ハンバーガーやドーナッツ、ピザ、インスタント食品などのジャンク系フードは、手軽かつ比較的リーズナブルに食べることができるメニューとして若者を中心に人気を集める反面、アメリカなどでは日本との食文化の違いもあり、サイズもボリュームも大きく、肥満の原因として問題視されている現状も。そんな状況を写真で表現した作品「Burning Calories」を今回は紹介したいと思います。

ハイライトアーカイブス
posted by admin at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック