2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年05月20日

いつでもサンセットビーチを楽しめる!?海の中に建てる複合施設「the miami sun」

観光リゾートの醍醐味といえば、自然の風景や非日常的な空間が楽しめることだと思います。今回はそんな非日常的な空間を、風景としても施設としても楽しめる斬新な空間アイデア「the miami sun」を紹介したいと思います。

sun_01.jpg

ストックホルムの建築事務所・VISIONDIVISIONが、マイアミのランドマークを提案するコンペティションのために考えた、マイアミの特色である海とサンセットビーチの美しさを誰もが堪能できるユニークなアイデアとなっています。

詳しくは以下

sun_02.jpg

sun_03.jpg

ビーチからみると大きなサンセットのように見える不思議な建物ですが、建物の中はカジノも楽しめる、人々が集うことができるホテルとなっています。透明な太陽光パネルを利用しており、実際の太陽の色に応じて建物の色が変化するので、いつでもそこに太陽があるように感じられます。さらには夜になると、銀白色に輝き太陽から一変、月を感じさせるというのも見逃せません。

コンペティションということなので実際の建物を見られないのが残念ですが、こんな風に海を丸ごと満喫できるホテルに泊まれば、ステキな観光旅行となりそうですね。

visiondivision: the miami sun

関連記事
左右対称に窓やベランダが美しく並ぶホテルを写しだしたフォトアート
サンドイッチで表現されたモンスター「Sandwich Monsters」
オレオポップで描かれた肖像画 OREO「Oreo unveils the queen of pop-traits」
無印良品で新しい買い物スタイルを スマートフォンアプリ「MUJI passport」
食品を燃やしカロリーの燃焼を表現したアート作品「Burning Calories」
posted by admin at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。