2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2013年05月20日

水やりのタイミングを教えてくれる「Water Balance vase」

オフィスや自宅のプライベート空間などに花を生けて、自然の癒しを演出している方も多いと思います。毎日の日課として、水やりなどのお手入れが必須になってきますが、今回はそんな水やりのタイミングを教えてくれるフラワーベース「Water Balance vase」を紹介したいと思います。

bace.jpg

デザインプロジェクト「Design Soil」で活動を行う、日本人デザイナー・松本理紗子氏によって手がけられた、水が少なくなってくると、本体が傾いて水が少なくなってきている事を自動的に告知してくれる、シンプルな機能ながらとても便利なアイテムとなっています。

詳しくは以下

正面から見て、左にフラワーベース、右には重りが設置されており、重りを付けておく位置を調整することで、水の量とのバランスを決めることができます。水が減ってくると、平行に保たれていた重心に差が出て、重り側が下がってくるため、水をやるタイミングを見極められるという仕組みです。

アナログな方法ですが非常に分かりやすく、誰にでも手軽に使用できる点は魅力的ですね。ナチュラル感のあるデザインも、自然界で生息する花を添えておくのにぴったりではないでしょうか?

Water Balance vase by Risako Matsumoto ≫ Design You Trust – Design Blog and Community
Design Soil

関連記事
洗濯からアイロンまで1台で オールインワン機能を搭載した「SOLO」
犬の散歩に便利な道具をすべて兼ね備えたリール「Smart Dog Leash」
撮影したGIFムービーをその場でパラパラアニメーションに出来る「GIF-TY」
卵の卵黄と卵白を簡単に分離できる泡立て機「whisk」
めくったページで美味しい紅茶を「Tea Calendar」
posted by admin at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック