2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年03月28日

心地よい睡眠のための17のTips

クリエイティブな業界で十分に睡眠が取れることは少ないと思います。自ら削っている部分でもあり、削られている所でもあって睡眠欲は普通の人に比べると強いのかもしれません。そんな自分に気になるTipsが「17 Healthful Sleep Tips」という心地よい睡眠を得るための17のTips快眠のための枕を科学的に開発しているブランド「Sleep Better」が提供しています。

sleepbeding.jpg

快適な睡眠をとるにはどうしたらいいのかが細かくそして親切に紹介されています。

詳しくは以下

1.毎日、起きる時間と寝る時間を一定にしましょう。ズレたとしても寝る時間は2時間以内、起きる時間は1時間以内のズレに収めるようにしましょう。週末も同じリズムをたもちましょう。

2.寝る3〜6時間前にカフェインやニコチン、アルコールは摂取しないようにしましょう。熟睡を妨げます。

3.寝る3時間前に重い食事をとるのはやめましょう。

4.ベッドは寝るためか横になるために使いましょう。ベッドの上で仕事をしたり、テレビを見るのはやめましょう 。

5.毎日30分ほどの運動をしましょう。ただし寝る前の3時間前にすると逆効果の場合もあるので気をつけてください。

6.寝る前にホットミルクかハーブティーを飲みましょう。体を温めてくれるのでよく眠れるようになります。カモミールティーも良いですね。

7.たんぱく質や複合炭水化物が含まれた補助食品を食べましょう。このような食べ物は快適な眠りを助けてくれます。ただし、寝る1時間前までに食べるようにしましょう。

8.寝る8時間前にうたた寝はしないようにしましょう。

9.寝る2〜3時間前に仕事はしないようにしましょう。

10.寝る前に「心配事リスト」や「ToDoリスト」などを書き出しましょう。そして寝るときに余計な考え事はしないようにしましょう。

11.寝室を聖域にしましょう。アロマテラピーや乾燥したシーツ、日光にあたった枕などの気持ちよくなる道具をうまく活用しましょう。ラベンダーやバラのリネンスプレーを使うのも良いですね。

12.寝る前は緊張をほぐしましょう。マッサージや瞑想、音楽、ヨガ、暖かいお風呂など、自分に合ったリラックス法を活用しましょう。

13.寝室は暗く、静かに、涼しく保っておきましょう。

14.ベッドに入って25分以内に眠れなければベッドから出ましょう。そして、心を落ち着かせるような本を読んでみましょう。

15.睡眠薬を飲む前にお医者さんに相談してみましょう。睡眠薬で使われることがあるメラトニンは間違ったタイミングで飲むと不眠症を引き起こすこともあります。

16.寝る2〜3時間前から照明を暗くしましょう。また起きたら5〜30分以内に太陽の光を浴びるようにしましょう。

17.それでもまだ眠れない場合は専門家に相談してみましょう。

和訳:POP*POPさんより引用


睡眠は人間にとって一日8時間寝たとして、人生の1/3を過ごす大事な時間です。どうせなら快適に、心地よい睡眠がとりたいものですよね。

逆に睡眠をもっと短くしたいための「 睡眠時間を短くする14のコツ」なんてものもシゴタノ!さんで公開されています。前編後編と分かれていて、睡眠時間なんかより働く時間をつくらねばという多忙な方はこちらを参照してみてください。

via POP*POP,写真

17 Healthful Sleep Tips
posted by admin at 06:31 | Comment(1) | TrackBack(1) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
はじめまして^^

私の無料ゲーム情報ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://muryougameanime.blog75.fc2.com/blog-entry-52.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by 無料ゲーム情報 at 2007年03月28日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

第99回目はネットのお役立ち情報〜日常によくある悲劇
Excerpt: INTER-GATE運営事務局です。よくありがちな悲劇の一つが起こりました。 「...
Weblog: INTER-WEB
Tracked: 2007-03-28 16:56