2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年03月29日

被リンク構築のための5つの効果的な戦略の使い方

皆さんは被リンクという言葉を聞いたことがあるでしょうか!?サイト運営者ではもはや常識とされる言葉で運営していく上で欠かせないものとなっています。被リンクはインバウンドリンクとも呼ばれ、外部のサイトから自サイトへのリンクのことです。PageRankアップのための重要なファクターでもあり、それ自体もトラフィックを作り出してくれるのためサイトやブログ運営者にとっては誰しもが欲しがるものとなっています。

inbaundlink.jpg

Yahoo!や googleで「被リンク」と調べると被リンク獲得のサービスがいくつも存在します。それだけ重要知れている被リンクを適切に増やすためにはと言うことで「Five Link Building Strategies That Work | Copyblogger」というエントリーで5つの方法が公開されています。ただ海外での話なので、さらにコチラをWebプロデューサー、SEOエンジニア、Webマーケターとして活躍されている住太陽さんが「被リンク構築のための5つの効果的な戦略」という形で日本向けにリライトされているものがありましたので紹介します。

詳しくは以下

1. ソーシャルメディアサイトを活用する
巨大な注目と二次的なリンクを集めるための手っ取り早い方法は、はてなブックマークやdel.icio.us、livedoor クリップ、そしてニューシングのようないくつかのソーシャルメディアサイトに取り上げられることです。これらのサイトでは、内容や話題性が重要なのはいうまでもありませんが、魅力的で吸引力のあるタイトル(つまり見出し)が、人々を引き寄せる要因になります。

2. 他のサイトにリンクする
関連する話題を扱う他のブログと対話することで、周囲の注意を引き付けることができます。対話を始めるためには、まず自分から相手のブログにリンクしましょう。相手のブロガーは Technorati などを使って、自分のブログに向かって張られたバックリンクの存在を知り、そこで自分のブログが話題になっていることを知ります。話題が有益で興味深いものだった場合には、相手のブロガーは返答のエントリを返すかもしれません。

3. メールでやりとりする
メールやインスタントメッセージングを使ったやりとりすることで、他のソーシャルメディアの住人との間に人間関係を確立し、育てていくことができます。ごく単純に言えば人脈づくりです。自分の専門分野における有名ブロガーや、アルファブックマーカー、ウェブジャーナリスト、著名なウェブフォーラム参加者など、強力なリンク元となる人々(「Linkerati」というらしい!)に対して、彼らが興味を惹くような、彼らにとって役に立つようなメールを書き、人脈を育てましょう。

4. 他のブログに寄稿する
他のブログに寄稿すれば、寄稿したコンテンツにプロフィールを添えることができるだけでなく、自分のブログやサイトへのリンクを設置することも許可されるかもしれません。そうやって自分のサイトにリンクする機会を得た際には、単に事実に沿っただけの単調な紹介文を書くのではなく、特長をうまく読者に伝えるような紹介文を書きましょう。

5. 記事投稿サイトに投稿する
原文では「Ezine Articles」という投稿型の記事ディレクトリが紹介されており、定期的にこうしたサイトに投稿することで、自分の記事が露出する機会を増やし新しい読者を獲得するとともに、投稿してからしばらくの間は良質な被リンクが得られる、としています。日本なら「Future Planning Net(FPN)」あたりが近い感じでしょうか。ただし原文にもありますが、現在のSEOではこうしたサイトに掲載された記事の原文を高く評価することはあまりなく、SEO を意図してというよりは、あくまでも新規の読者の獲得を目的として行うのが良さそうです。

被リンク構築のための5つの効果的な戦略-住太陽のブログより引用


ここで注目したいのは1の「ソーシャルメディアサイトを活用する」です。例えそこで評価が得られなかったとしても、自分の記事の価値みたいなものが理解できるため、そこから学ぶ物は多いと思います。他の戦略と違って自分主体で開始できる手軽さもあります。はてぶカウンターやブックマーク数を表示する仕組みを導入し、連携して運営していくことで見えてくる物はあるのではと思っています。他の戦略は相手あっての話なので十分に注意を払って行なう必要があると思います。

基本的には各被リンク獲得系サービスでいわれる爆発的に増えるといったことは、仮に増えたとしても意味の無い被リンクとなる恐れがあります。被リンク数に躍起になるよりはコンテンツのクオリティに情熱を注いだ方が良いかもしれません。良質なコンテンツ作りをし自発的にリンクされるようなサイトを作ることが第一でその上で、上記Tipsを実行することで複合的に効果が現れるのだろうと思います。

via-住太陽のブログ,イメージ写真

関連記事
あなたはどのスタイル?ブログを運営する10の方法
あなたはブログ病にかかっていませんか!?
被リンク獲得のための5つの戦略
広告業界の王に学ぶ、電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」
SMO(ソーシャルメディア最適化)のまとめ
Yahoo!Flickrの始め方
キャバクラ嬢に学ぶBLOG運営の8つのコツ
posted by admin at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック