2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年03月30日

丸くなって船を避けてくれる橋「Rolling Bridge」

船を避けると聞いて、思い浮かぶのは橋が開くタイプの橋、運河などではよく見られるタイプの橋です。橋が開いて、船が通過するシーンはたまにテレビなどで見かけますが、今回紹介する橋「Rolling Bridge」はクルっと丸くなるって避けてくれます。

rolling-bridge-uk.jpg

このビックリする橋はロンドンのグランド・ユニオン運河の一部に設置してあるようで、毎週金曜日の正午に丸くなるそうです。

詳しくは以下

そこまで大きな橋ではなく、長さが12メートルで、8つのスチールと材木で作られているよです。動作の仕組みは手すりの中にセットされた水力のピストンによって丸くなるとのことなのでそこ迄素早く丸くなると言う事ではなさそう。橋はおそらく固定されていると考えられますので、このままどこかに運べるのかなとの期待には答えてくれそうにはないですが、とてもユニークな橋です。

こちらの制作を手がけたのは「Heatherwich Studio」というところで作られておりこの橋の他にも様々なユニークな建築物を手がけています。写真付きで解説もありますので建築に興味がある方は是非のぞいてみてください。

Rolling Bridge -Heatherwich Studio

関連記事
こんな納豆の容器なら価格10%UPも許せる
工事現場看板、オジギビトが見れるサイト集
一つのカタログが出来るまでのプロセス-JOURNALSTANDARD
街中をクリエイティブに染めるゴミ袋
あの純金名刺が発注できる「三菱マテリアル」
画像切り抜き専門サービス「切り抜きPHOTO」
街頭で見かけた書体のデータベース「街でみかけた書体 」


posted by admin at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。