2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年04月14日

情報を30分でキャッチ「bloom press」創刊

あなたは、通勤・通学の電車やバスの中で何を読んでいますか?新聞、雑誌、マンガ、小説・・その短い時間帯はさまざまな所から自分の好きな情報を得る人たちで溢れています。そんな中、通勤・通学時の女性をターゲットに「ファッションから世界情勢までの情報を30分で読み切る」をコンセプトに据えた雑誌「bloom press」が誕生しました。

bloom.gif

首都圏で働く28歳〜35歳のキャリア志向の女性がターゲット。表紙は、近日「さくらん」の映画監督で話題となった写真家の蜷川実花さんが担当するそうです。

詳細は以下

仕様は、新聞形式の「タブロイド版」。サイズは商品を実物大で見ることも可能な、日本の女性誌で1番大きい「A3判」を採用。また、読者に身近なことから環境に対する意識を持ってもらうため、実売価格の約1%をNPO法人に寄付をする予定なのだそうです。

内容としては、女性ターゲットということで、ジャーナリストのコメントとファッショングッズを合わせ掲載する「SUPER TREND」、数字をキーワードに使い仕事、恋愛、ニュースを紹介する「女の7大関心事」など、働く女性が魅力を感じる内容が掲載。また同時にウェブサイト上にて、各分野のスペシャリスト100人によるブログなどを掲載し、ウェブサイトと携帯サイトを使い雑誌に掲載した商品の販売も行う予定。また、4/16から、表紙を撮影した蜷川実花さんの写真が表参道をジャックするそう。

女性向けではありますが、とってもクリエイティブなプロジェクトではないかと思います。今、雑誌は昔と比べて、商品カタログ化してきていると思います。また、「付録」というものがほとんどの雑誌でついてくるようになり、雑誌本来の目的を忘れている部分も少なからずあるのではないでしょうか。今回、新聞にも似たこの雑誌の創刊で、業界が大きく変わるなんてことがあるかもしれません。

販売は、東京メトロの駅売店や首都圏の書店など。300円と手ごろな価格で販売、第1・第3火曜発行。今は東京のみですが、全国に広がってくれることを期待します。

bloom press

関連記事
帽子のアート・クリエーティブプロジェクト「.nuts」
平べったくてスリムなペットボトル発売
ペプシ缶デザインコンペ「Design Our Pepsi Can」
東京ミッドタウン第一回企画展は「チョコレート」
「コクヨデザインアワード2007」開催
地下鉄がおもしろくなる「東京メトロこども大学」
世界中のドアの写真が閲覧できる「the doors」
posted by admin at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

第112回目はネットのお役立ち情報〜これさえあれば他のブックマーク集はいらないかも
Excerpt: INTER-GATE運営事務局です。 □人力検索はてな - あなたの中で 「うわ...
Weblog: INTER-WEB
Tracked: 2007-04-16 19:02