2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年04月14日

最後まで聞けないCD「Dreams」

タイトルを見て「そんなCD、不良品なのでは・・」と思ってしまった人もいることでしょう。しかし、これには理由があるのです。そのCDとは「Dreams」。不眠や睡眠不足で悩んでいる方が非常に多い世の中にピッタリのCDが誕生しました。

cd_dreams.gif

このCDに収録されている魅力的な音楽で、睡眠に入りやすい環境を整え、約10分で快適な睡眠へといざなってくれるというのだから驚きです。

詳細は以下

このCDを聴けば、本当に心地よく眠りにつくことができるのだろうか?そんな疑問を解消する実験はすでに行われていた様子。CDに収録されている厳選された12曲に対して、約4か月間170回の睡眠実験を繰り返し、眠るまでの時間を測定したところ、曲が始まって約1分で眠りにつくケースもあったそうなのです。1分は凄いですよね・・平均でも6分半で眠りについたというから驚き。不眠で悩む人たちには考えられない数字ではないでしょうか。

12曲は、「魅力的で想像力をかきたてる曲」、「リラックスして、心を落ち着かせる曲」、「心地よい眠りへといざなう曲」に分類し楽曲を編集しており「心地よい眠りへといざなう曲」では、3曲(約10分)で眠ることができる構成になっているので、途中で眠ってしまい最後の曲まで聴けないかもしれない・・という意味で「最後まで聞けないCD」。これでこのキャッチの意味がやっと納得できたかと思います。4月からはJALの国際便やオーディオ番組でも紹介されるそうです。

眠れなくで悩んでいる方、一度試してみては?ただ、「眠れる!」という事をあまり気にし過ぎて、逆効果なんてことにならないように、リラックスして挑んでみてください。

Amazonより購入できます。



関連記事
情報を30分でキャッチ「bloom press」創刊
帽子のアート・クリエーティブプロジェクト「.nuts」
平べったくてスリムなペットボトル発売
ペプシ缶デザインコンペ「Design Our Pepsi Can」
東京ミッドタウン第一回企画展は「チョコレート」
「コクヨデザインアワード2007」開催
地下鉄がおもしろくなる「東京メトロこども大学」
posted by admin at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック