2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年04月16日

Twitter×プチecoで「ecoったー(eco.tter)」

Twitterを初めて三日が立ちましたが、少しづつTwitterの周りにも興味が出てきました。Twitterに○○するスクリプトやアドオンなど沢山リリースされていて開発も盛んなので調べてみると面白いです。今回紹介するのはそういったスクリプトの類いではなく"Twitter"とプチeco行動のマッシュアップサービス「ecoったー(eco.tter)

ecotter0.jpg

ecoったーは、自分のちょっとしたエコ活動(「My箸を使う」「レジ袋を断る」など)をしたときにTwitterにポストすることができるサービスです。

詳しくは以下

まずは自分のTwitterのIDとパスを入力します。そして「ecoったー」に自分がしたエコな行動をポストすると、同時にTwitterにもポストされる仕組みになっています。

ecotter.jpg

リアルタイムに存在感を伝え合う("real-time presence")ソーシャルサービス"Twitter"ならではのマッシュアップでこれで少しでもエコという意識が共通のものになればすばらしい試みだと思います。

今回の「ecoったー(eco.tter)」で初めて知ったのですがTwitterもWebサービスAPI( Twitter API )を公開しているそうですので、国内でも今のTwitterの勢いを考えると、色々なマッシュアップサービスが出現してきそうで楽しみです。

Twitterってなに?というかたは「今、何をしているの?でつながるコミュニティ「twitter」」を参照してみてください。

ecoったー(eco.tter)

via ecoったー(eco.tter) ARK-WEB

関連記事
Twitterで同じ趣味の人を見つける方法
今、何をしているの?でつながるコミュニティ「twitter」
プレスリリースポータルサイト「PR TIMES」
ロゴ・マークのepsデータがダウンロードできる「TM-R」
オリジナル紙飛行機を使ってどこまで飛ぶかを競うゲーム
はてなのアルファクリッパーがわかる「Hatena Bookmarker Ranking」
世界中の人と落書きできるサイト「drawball」
posted by admin at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック