2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年04月17日

はてブ、del.icio.us、twitterに同時ポストを可能にするGreasemonkeyスクリプト

Twitterでつながったmsmlさんから教えて頂いた「はてブとdel.icio.usに同時ブックマークするときについでにtwitterに投稿するGreasemonkeyスクリプト」をレビューします。

clipclipclip.jpg

スクリプトはタイトルにもあるように、Firefoxでユーザースクリプトを実現するためのエクステンション(拡張機能)の一つGreasemonkeyのプラグインで書かれていますのでインストールしていない方は下記のURLからインストールしてください。

Greasepot

詳しくは以下

Greasemonkeyをインストール完了したら、次に本題のスクリプトを開発元の「はてブとdel.icio.usに同時ブックマークするときについでにtwitterに投稿するGreasemonkeyスクリプト-gotinの日記」からスクリプトを入手します。コチラに書かれているpost2sbm.user.jsをクリックすればインストールが始まります。

ここまできたら準備完了です。次回Firefox起動時に下記のような画面が表示されます。

hatebudeltei.gif

ユーザーID、パスワードを入力したら準備完了です。もし使いたくないサービスがあれば、usernameを空白にしておけば利用されません。また再設定したい場合はツール>Greasemonkey>ユーザスクリプトコマンド...>set post2sbm configから設定できます。

hatebudeltei2.gif

すべての準備が完了したら、ブックマークしたいページでshift+Bを押すと上記のような画面が表示され、ブックマーク&twitterにポストできます。

当ブログは自己の記事の評価を測るためソーシャルメディアを利用しています。記事を制作した段階で、はてなブックマーク、del.icio.us、livedoorクリップ、pingking、buzzurlに手動でポストしております。こういった環境下ではこちらのプラグインは大変便利です。

4/19追記:
作者様からの情報でバグが発見されたようです。バグは現在公開されてるver2.1で解決されています。以下修正内容

※修正情報

ver0.2にはものすごいバグがありました。

設定画面で"twitter password"とすべきところを、"twitter"となってしまっており、パスワードの設定が意図通りなされておりませんでした。

※修正情報その2

ver0.21以前ではdel.icio.us APIの古いものを使っていたのですが、つい先ほど試したところエラーがかえってくるようになってしまいました。そこで新版のAPIをつかった実装に書き換えました。


詳しくははてブとdel.icio.usに同時ブックマークするときについでにtwitterに投稿するGreasemonkeyスクリプトを参照してください。

via msml,イメージ写真

関連記事
Twitter×プチecoで「ecoったー(eco.tter)」
Twitterで同じ趣味の人を見つける方法
今、何をしているの?でつながるコミュニティ「twitter」
プレスリリースポータルサイト「PR TIMES」
ロゴ・マークのepsデータがダウンロードできる「TM-R」
オリジナル紙飛行機を使ってどこまで飛ぶかを競うゲーム
はてなのアルファクリッパーがわかる「Hatena Bookmarker Ranking」
posted by admin at 08:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
早速取り上げて頂き、ありがとうございます。

たまに調子が悪いときもありますが、かなり便利なスクリプトですね。

こういったtwitterをプラットフォームとしたマッシュアップは日本でも増加傾向ですし、今後も増えそうですね。
Posted by msml at 2007年04月17日 17:39
ネタにしていただきありがとうございます。
いかんせん趣味として片手間で作ったようなものですので、細かな不具合などもあると思いますが使ってやってください。
ちなみに、tag の記法はdel.icio.usの形式と同じで空白文字区切りです。はてなブックマークの[]で囲う形式ではありませんのでご注意ください。

なお、Twitterをいろんなページからサクっと使うためのスクリプトも
http://d.hatena.ne.jp/gotin/20070413/1176397931
↑こちらに置いてありますのでご興味ありましたら使ってやってください。
Posted by gotin at 2007年04月17日 23:06
さっそくバグを見つけました。こちらで紹介されている画面にも出ているのですが、twitterのパスワードの欄が、なぜか"twitter:"になってしまっています。
"twitter password:"すべきでした。
今夜中には修正版をあげておきますので、更新をお願いします。
Posted by gotin at 2007年04月17日 23:22
msmlさん>
情報感謝です。こちらの環境でもほぼ問題なく使えています。今後のマッシュアップに期待ですね。また何か発見したら自分もtwitterからあげておきます。

gotinさん>
作者様に来て頂き感激です。円梨に使わせて頂いています。また他のプラグインも使わせて頂いてレビューや紹介を書きたいと思っています。

バグの報告もありがとうございました。また修正を加えておきます。
Posted by 管理人 at 2007年04月19日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック