2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年04月27日

パスワードを盗まれないための3つの鉄則+α

WEB上ではサービスのパスワードを求められる事は現実世界より遥かに多いです。WEB上では個人を識別ためにはIDとパスワードでの本人確認がほとんどだと思います。近年ではネットの劇的な普及によってパスワードの盗難等が問題になっています。

keypassword.jpg

パスワードについて今回の参照元「AllAbout」では以下の様に紹介しておりパスワードの重要性を説いています。
パスワードは「鍵」と同じものです。それを知られてしまうことは、鍵を複製されるのと同じことになります。最近は暗証番号でオークション取引や買い物、株取引など、現金を流通させるのにも使われるためにパスワードの重要性はさらに高まっています。


電子マネーや現金が絡むサービスの多様化が進む今、もう一度パスワード管理や意識のあり方についてもう一度考えなおしたほうが良さそうです。今回はパスワードを守る3つの鉄則とパスワードについて色々と調べてみました。

詳しくは以下

まずはパスワードを守るために覚えておきたい3つの鉄則

■パスワードは「言葉」にしない!
生年月日や、身の回りの物等、安易に想像できる物にはしない。

■同じパスワードを使い続けない!
パスワードは物理的な鍵と違い、簡単に「交換」が可能です。

■他人に気軽に教えない
パスワードを統一している方は注意。パスワードは需要な物です。

以上が最低限覚えておきたい3つの鉄則です。一つ一つについて詳しく知りたい方は参照元の「パスワードを盗まれないための3つの鉄則」をご覧ください。

もう少しパスワードについて学ぶためにも、現在のパスワードの現状を知るためにもパスワードについて書かれているサイトやブログを紹介いたします。

■優れたパスワードの選定と記憶法-ITmedia
1つのルールで100のパスワードを記憶する方法や、ベースパスワードの選び方等パスワードに対して本記事よりも踏み込んだ無いようです。


■よく使われるパスワードトップ10(イギリス)-GIGAZINE
TOP10に入るものは使わない方が良さそうです。


■よく使われるパスワードトップ10(アメリカ)-コロコロザイーガ学園
上記の同じくTOP10に入るものは使わない方が良さそうです。


■「パスワードは書きとめて」-CNETJapan

パスワードの保管はアナログでオンライン上では最も強固な保管方法ですが、パスワードを書きとめた紙を安全な場所に保管するのを忘れないように…


■強力なパスワードその作り方と使い方-Microsoft

強力なパスワードを作成する方法が紹介されています。6 つの手順に従って強力で覚えやすいパスワードを作成するや、それとは逆の使ってはいけないパスワード作成方法など。


■パスワード、どうやって覚えてる?-@IT

増え続けるパスワードをどう管理するかサーバやルータなど管理する立場から触れています。


■ソーシャルブックマークユーザーのIDとPASSをいとも簡単に抜き取る手口-ホームページを作る人のネタ帳
人気サービスを利用したフッシング方法「YouTubeフィッシング」や「Bボタンフィッシング」等


■クリエイティブセキュリティ (Hashapass.com)-百式
マスターキーとなる語句をもとに推測しにくいパスワードを生成してくれるサービス。


■良いパスワードはどうやって作る?-ITmedia
良いパスワード”を作るには「キャッチフレーズを日本語でパスワード化する」のが良いのではないかという提案


■仕事がはかどるパスワード
このアイデアは面白い!確かにこれなら忘れにくい。簡単パスワードGTD

とこの他にも多数パスワードに関してはTipsやツールがあるとは思いますが今回はこのあたりで、自分自身を守るためにもパスワードはしっかり管理しましょう。

via イメージ写真

関連記事
1週間を締めくくる 8つの整理整頓「フライデー8」
机の上を整理する「10個のアイデア」と「守るべき9つの約束」
富を築くために克服すべき16のポイント
成功を収めるためには「どんなネタのブログを書くのが適切か」
普通のブログをメディアに育てる7つの方法
ブログの極意「だまって毎日!半年!ブログをかけ」
君のブログを読まない本当の理由
posted by admin at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック