2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年05月02日

ブログを楽しく続けるコツ「ブログの変化を観察する」

テレビメディアなどでも当たり前のように聞かれるようになったブログ。これから初めて見たい挑戦してみたいと言う方もいると思います。しかし初めて見ると、続けるとはなるとなかなか難しく途中でめんどくさくなったりどうでも良くなってしまいます。ちなみに管理人は何度となく作っては途中でやめてしまっていました。

changedblog.jpg

今回はそんな人のためにブログを長続きさせるための方法を紹介します。そのほうほうとは「ブログの変化を観察する」というものです。こんな事でと思いきや、記録していたり、毎日見ていると色んな発見や楽しみがあります。漠然とブログをと思っている方にはお勧めな方法です。

詳しくは以下

自分のブログを観察し成長している事が分かれば愛着もわきますし、日々のやる気にも繋がってきます。当ブログで使用している「ブログの変化」を知る事のできるサービスを紹介していきます。

■テクノラティ
自分のURLにどれだけリンクされていて、どれほどの数のブログからリンクされているかが分かります。こちらは自分がどんなところから注目されていてどの程度、自分の描いた記事が言及されているのかが分かります。

DesignWorksのテクノラティプロフィール


■track feed

生成したスクリプトをHPやブログに貼るだけで、他のサイトからリンクが張られたことを瞬時にRSSで知らせてくれるサービス。こちらも上記テクノラティと同じような形で利用しています。ただRSSで配信されるため重宝しています。


■ソーシャルブックマークサービス
記事下にも多くのアイコンが並んでいますが、書いた記事がどのくらい反響があったのかが最も分かりやすく分かります。併せて自分のブログ内の記事にどれだけブックマークされているか統計して表示してくれる「はてブカウンター」もオススメです。


■ブログランキング
このサービスはかなりの数のサービスが存在していますが、当ブログでは「ブログランキングドットネット」を利用しています。ブログへのユニークユーザー数をベースとしてますので自分の成長具合が跳ね返ってくるランキングとなっています。


■アクセス解析
これは言う間でもありませんが、アクセス数、リンク元、PV数など幅広く計測する事ができます。


こちらを計測する事で自分の成長具合や反響が分かって記事を書くのが楽しくなりました。万人に当てはまる方法ではありませんが、漠然と始めようとしている方や、もうやめようと思っている方、ほったらかしになっている方は一度試してみてください。新たな発見や楽しみがあるかもしれません。

via イメージ写真

関連記事
時間を取り戻すための「魔法のファイル整理術+α」
パスワードを盗まれないための3つの鉄則+α
1週間を締めくくる 8つの整理整頓「フライデー8」
机の上を整理する「10個のアイデア」と「守るべき9つの約束」
富を築くために克服すべき16のポイント
成功を収めるためには「どんなネタのブログを書くのが適切か」
普通のブログをメディアに育てる7つの方法
posted by admin at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック