2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年05月03日

海外の人気アパレルショップ 日本に次々と出店

海外でも活躍する日本の大型アパレルブランドといえば、ユニクロや無印良品(MUJI)ですが、逆に日本で人気の海外アパレルショップといえば?まず思い浮かぶのが、スペインのファッションブランド「ZARA」。全国に店舗を展開し、人気を集めています。また、GAPは何年も前から人気のブランドとして有名ですよね。

topshopimage.jpg

そんな中、新しい海外ブランドが日本に進出し人気を集めています。その2ブランド・イギリス発「TOPSHOP」、スウェーデン発「H&M」を紹介します。

詳細は以下

「TOPSHOP(トップショップ)」
1968年に設立されたレディースブランド。世界に300店舗を展開。ロンドンや、パリコレクションで活躍するデザイナー達とのコラボレーションや、ロンドンコレクションでの発表など、活躍の場をのばしている。リーズナブルな価格帯も人気の一つである。

topshop.jpg

ビジュアルイメージを見ても、とてもファッション性の高いブランドだということが解ります。リーズナブルな価格というのはうれしい所。最近ではモデルであるケイトモスがプロデュースしたウェアなど、コラボレーションを積極的に行なっているようです。日本ではラフォーレ原宿に国内第1号店を現在展開中。今後の店舗展開が期待されます。


「H&M(エイチアンドエム)」
スウェーデン発のファッションブランド。低価格かつファッション性の高い服で世界的に人気を集める。ファッション誌に広告を掲載したり、デザイナーズブランドの店が多く立地するエリアに店舗を構えるなどして、高級指向の顧客もターゲットとしている。ステラ・マッカートニーなどの有名デザイナーによるラインナップや、マドンナとのコラボレーションによる商品も発売している。また、H&Mのブランドで化粧品も手がけている。

H&Mweb.jpg

現在、国内には店舗はありませんが、2008年に1号店として原宿に大型店舗を開くと発表されています。明治通り「フォレット原宿」(2006年1月に閉館)跡の渋谷に出店すると見られており、大型ファッションビルの出現は注目を集めそうです。最近では、ファッション雑誌でもよくこのブランドを見かけますが、TOPSHOPと同じくリーズナブルな価格帯も人気のようです。

H&M.jpg
(2008年建設予定H&Mイメージ)

ユニクロ、GAP、ZARAともに共通しているのは、リーズナブルな価格帯で商品を提供しているにもかかわらず、ファッッショナブルで、またビジュアルや広告展開がアート性が高いものになっているところでしょうか?今後も海外ブランドはその勢いをのばしていく事になりそうです。

via イメージ写真

関連記事
トリハダが立つデザインを目指す「100%Inc.」
韓国発のプロダクト&プロジェクト「ountain studio」
「ダフト・パンク」の初監督映画 公開へ
明治ミルクチョコレートに新製品「ミルクチョコレート[フラワー]」
表参道ヒルズにて「ミュージック・グラフィティ展」開催
第32回木村伊兵衛写真賞 受賞作品展開催
モノクロ写真がカラーに見える錯視を作成する方法
posted by admin at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック