2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年05月04日

イギリスで大人気のアニヤ・ハインドマーチのエコバック

日本でも話題になってきているレジ袋問題。この問題が話題になっているのは何も国内だけの話ではありません。イギリスも深刻な問題に直面しておりイギリスで年間に消費され買い物袋は170億枚。コレは20年間でイングランド全体を埋めつくす量だといわれています。

ecobackanya.jpg

そこでエコバック利用を推進するためにイギリスの人気デザイナー、アニヤ・ハインドマーチ(Anya Hindmarch)が、“私はビニール袋じゃない(I’m not a plastic bag)”というスローガンをプリントしたバッグをデザインし5ポンド(1000円強)で販売しているそうです。普段のコレクションの値段(5〜10万円)から考えると激安です。

詳しくは以下

こちらのエコバックはスーパーマーケットで購入が可能でスーパーマーケットチェーン「セインズベリーズ(Sainsbury’s)」では、販売開始からわずか1時間以内で2万個が完売したそうです。AFP通信によれば。「発売から1時間以内に、全国完売になりった。夜通し並んでいた人もいて、午前6時には長蛇の列になった」らしいです。

こちらのエコバックはそもそもビニール袋の消費量の削減を目指した環境保護団体「We Are What We Do」のために作られたが、残念な事に人気が出過ぎたため、完売後、このバッグはオークションサイト「eBay」で100ポンド(約2万4000円)で出品されていた事が確認されています。

この事に関して同団体は「このバッグは利益を得るために作られたものではない。オークションに掛けられるのは不当」とコメントしています。

ebayの件は残念ですが、人気ブランドが環境活動に貢献する事は非常にいいニュースだと思います。最終的には個人の意識の問題かもしれませんが、こういった試みが国内外問わず盛んに行なわれる様になれば、少しでもレジ袋を減らせるかもしれませんね。

via イメージ写真

関連記事
京都の風情あふれる町家で「Tシャツフェス」開催
美容スクールを併設したヘアサロンがオープン
「ダフト・パンク」の初監督映画 公開へ
明治ミルクチョコレートに新製品「ミルクチョコレート[フラワー]」
表参道ヒルズにて「ミュージック・グラフィティ展」開催
第32回木村伊兵衛写真賞 受賞作品展開催
モノクロ写真がカラーに見える錯視を作成する方法
posted by admin at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック