2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年05月06日

あなたが大金持ちではない10の理由

先ほど「お金持ちに学ぶ「時間の考え方」と「4つの時間管理術」」についてお金持ちの時間の感覚について少し触れましたが、今回は実際のお金持ち、アメリカ合衆国の実業家で不動産王の「ドナルド・トランプ」からお金持ちになる方法を学んでみる事にします。

goldgoldcoin.jpg

「お金持ちになりたいなら、お金を持つ前からお金持ちのように思考しなくてはならない」という考え方がドナルド•トランプの根底にあるそうで、同氏が考える「こんなことを考えていたらお金持ちになれない」を紹介します。

詳しくは以下

今回紹介するはPOP*POPさんで和訳されている「Ten Reasons Why You’re not a Billionaire」を参考にしています。

1.Don’t take vacations.-休みをが欲しいと思っている。
自分が好きな仕事で働ければ発揮できる力も自ずと違うはずです。


2.Sleep is for the weak-睡眠をとりたいと思ってしまう。
ドナルド氏は一日4時間しか寝ないそうです。ビジネスにおいて時間は最も重要なファクターの一つだと言う事でしょうか!?


3.Have a short attention span-集中力に欠けている
何事も集中してこなす。相手をコントロールできるほどに!


4.Don’t depend on technology.-テクノロジーに頼りすぎている
通信手段が発達しても文章や紙のやり取りだけではなく直接コミュニケーションがとれる電話や直接会うことを最優先する。


5.Being underestimated is a good thing.-相手の期待値を考慮していない。
相手にどれほど期待されているかを測り効果的に成果を上げることが大事。


6. You are a one-man army.-仲間に頼りすぎている
どんな事も自分でできる様にならねばならない。全てではありませんが何でもできると言うのは大きな強みです。


7.Success Leads to More Success-成功グセをつけていない
成功は連鎖する。一つの成功は次の成功を呼び込みます。評判が良ければ仕事が舞い込んでくるように。成功したいと言っているだけではダメだと言う事。


8.Ponder each decision carefully.-意思決定がいいかげん

ドナルド氏は「意思決定は恋人を決めるときと同じように」としています。また彼は多くの人が意思決定を「一目ぼれ」のように扱っていると嘆いています。後悔しない意思決定をしよう。


9. Trust your family.-家族を信じられない
自分を癒し、明日の活力をくれる家族はもっと大切な存在です。。家族と良い関係を保っていれば何事もうまく行きます。


10.Curiosity didn’t kill the cat-好奇心をもっていない
何事にも興味を持ち様々な知識を吸収しましょう。そこから学ぶ知識はいつかビジネスで活かされるはずです。

これをすべて実行すれば必ずしも成功するとは限りませんが、しかしどれももっともな事です。人間もっともと分かっていてもできない事って本当に多いんだなと改めて思いました。

原文は「Ten Reasons Why You’re not a Billionaire」からご覧ください。

関連記事
お金持ちに学ぶ「時間の考え方」と「4つの時間管理術」
ブログを楽しく続けるコツ「ブログの変化を観察する」
時間を取り戻すための「魔法のファイル整理術+α」
パスワードを盗まれないための3つの鉄則+α
1週間を締めくくる 8つの整理整頓「フライデー8」
机の上を整理する「10個のアイデア」と「守るべき9つの約束」
富を築くために克服すべき16のポイント
posted by admin at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック