2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年05月18日

無料ブログを卒業する6つのタイミング

DesignWorksは現在seesaaブログ様のブログサービスを使わせていただいていますが、ここに至るまでにWordpress→Movable Type→seesaaブログとの経緯があります。元々はレンタルサーバーにて立ち上げを予定していて借りているサーバにBlogシステムをインストールして記事を書いていましたが、色々できる半面、サーバーの負荷の管理やメンテナンス、サービスを整える時間を考え、最初からある程度そろっていて、カスタマイズの範囲が広いseesaaブログを選択しました。

gradeition.jpg

ホスティングサービス以外でブログを立ち上げるのは手間や知識がかかります。ましてやブログを初めて間もないともなればなおさらです。ではいつ無料ブログに別れを告げればいいのか!?自分のドメインを持ち自らシステムやサービスを構築しブログを運営するタイミングはどんな時なのでしょうか?

詳しくは以下

1.自分の個性を生かすとき

2.フラグ(不適切とのユーザからの指摘)が怖いとき

3.多数の中の1人に飽きたとき

4.優れた機能とサービスが欲しいとき

5.ブログを思い通りにするとき

6.ブログを引っ越しするとき


ちなみにもしDesinWorksが無料Blogサービスを卒業するならどのタイミングかと考えてみましたが、この中では1か6かと…。1はDesignWorksというブログが一つのブランドのような認知になった時(もしもの話です。)そして6は何かしら理由があるから引っ越したい訳にもよりますが一番卒業しやすそうなタイミングかなとおもいます。

海外の事例ですべてが日本の現状には当てはまりませんが、各タイミングの詳しい解説は原文を参照してください。何かキッカケが無いと使い慣れたサービスから移行するのは難しい物なので、卒業が頭の片隅にある人は上記のタイミングに考えてみるのもいいかもしれません。

via ブログヘラルド,イメージ写真

関連記事
人生に効く157の名言
良いパパになるための12ヵ条「How to be a Great Dad」
ブログのアクセス数を増やすための15の方法とDesignWorks
時間管理十訓
脱3日坊主!「続ける」ための10のステップ
仕事を効率よくする7つの方法
タイプ別!優れたコンテンツを生み出す6つの方法
ブログ界の『十戒』と『七つの大罪』

タグ:ブログ blog tips
posted by admin at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック