2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年05月23日

身近なものをすばらしい発明品にかえるアイデア集

海外の「Amazing Filtered Things」というブログの「The most foolish inventions」と言うエントリーがなかなか興味深い物になっています。それは身近な物、スポンジだったり手袋だったり、CDケースなどを利用して、すばらしいアイデアを見せてくれています。

ideaidea.jpg

どれも普通に生活していたら使ったこと、見たことがある物ばかりです。どれもが実用的で便利と言う訳ではありませんが、発想の転換のヒントになるかもしれません。今日は「The most foolish inventions」に掲載されている発明品の中から気になった物をいくつか紹介していきたいと思います。

詳しくは以下

■Antitropf
ideaidea1.jpg
アイスが絶対に手もとに垂れてこない発明品。使われているのは掃除機パックです。


■Mark finger.
ideaidea4.jpg
簡単につくれて簡単にはがれるネイルアート。これだけ見ると以外とキレイです。でも切手の柄によっては怖くなってしまうかもしれません。

■Night fork
ideaidea3.jpg
ドラキュラの歯をコンビニなどで配布されているプラスティックフォークで表現。様になっています。日本人がヤルと間抜けかもしれませんが…


■Summer pedals
ideaidea2.jpg
夏の自転車は素足が一番です。これで素足でも足の裏を痛めることはありません。

この他にも沢山の作品が公開されていますので、上記の作品が気になった方は「The most foolish inventions」を覗いてみてください。新しい発見や刺激を得ることができるかもしれません。

The most foolish inventions

関連記事
食べ物をアートに変える「Food Design」
「野外夏フェス」注目の出演アーティストは?
表参道・原宿で働く人へのフリーペーパー 「alpasso」創刊
ペーパークラフトで作る日本一のゆるキャラ
生まれ変わった「国立新美術館」のカタチ
アナログとデジタルの狭間をついたUSBサブカルチャー
シャツのグリッドを利用した刺繍アート、ピーチ姫が袖に登場
ミシン目で切り取るオシャレ名刺が作れる「Shinebox Print」
東京タワーにオープンした クリエイタ−発「東京カレーラボ」


posted by admin at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。