2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年05月25日

Gmailでできるライフハック、体重管理法

最近ダイエットと体作りを始めまして、日々体重を紙に記録していっています。今回はそんな体重管理をGmailでしてしまおうと言うライフハックです。

whight.jpg

手帳2.0さんで紹介されていて試してみようかなと思ったのは紙と比べて、履歴をおいやすいのと管理が楽そうと言う点と、毎日使うサービスなので強制的に目に入る事で自分に危機感を持たせる事ができる気がするからです。

詳しくは以下

方法は至って簡単で体重計にのった後に、携帯から自分のGmailアドレスに件名を「体重:○○kg」として本文は「なし」で送るだけです。

あとはこれを履歴を終えるようにGmail側を設定します。フィルタ条件を指定で「体重:」を含むものに「ウェイトコントロール」というラベルをつけるフィルタを作っておけば完了です。全体の推移を知りたい時は「ウェイトコントロール」というラベルで一覧を見れば体重の推移がわかります。

Gmailを毎日使わないって方は既存のメーラーも同様にメッセージフィルタを登録しておいてフォルダを作っておけば同様に体重管理ができます。

この他にも少し視点を変えれば色々な管理がGmail+携帯電話で実現しそうです。これを元に少し考えてみます。

via 手帳2.0

関連記事
時代遅れのブログにならないための11の気遣い
10分でできるコメントを集めるための5つの方法
あなたの不安を取り除く10の方法
早起きするための5つの方法と早寝早起きのまとめ
眠れない時に試す9つの方法
無料ブログを卒業する6つのタイミング
人生に効く157の名言
良いパパになるための12ヵ条「How to be a Great Dad」
posted by admin at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック