2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年05月25日

Nokia、匂いを送受信できる携帯「Smellular Phone」

最近、各携帯電話キャリアが続々と夏モデルの発表をしていますが、一風変わったコンセプトの携帯電話を見つけたので紹介します。それは匂いを情報として送受信できると言うものです。

render_closed.jpg

こちらはNokiaのコンセプトモデルとなっていて、具体的に製品化の話は現在のところありませんが、実現したら面白そうな未来を感じさせる携帯電話です。

詳しくは以下

render_flat.jpg

何か見た事のある形だなと思ったらコチラの携帯の折りたたみのデザインは紙飛行機をもとにデザインされているそうです。

model_open_hand1.jpg

匂いはコンセプトモデルなのでどういった原理で送受信されるのかはわかりませんが、視覚に嗅覚が加わると、携帯電話のコミュニケーションもそれを取り巻くビジネスも変わってきそうです。

匂いが伝わることでの問題点も多々あるとは思いますが、コンセプトモデルとしては大変面白い機能とデザインの携帯電話だなぁと思いました。

via Gadget lab

関連記事
究極の収納術、階段引き出し「The Cupboard Stairs」
空気で膨らませて作る、豪華な遊び場
ハムスターが動力源のシュレッダーver2が登場
ギークのためのノートブック「Floppy Disk Journals」
醤油で形作るアート「醤油絵皿」
梅雨の時期を楽しく乗り切る傘「5選」
「MEDIA SKIN」スペシャルカラー・エディション限定販売
こぼれた水をリアルに再現「Clumsy coaster」
ギークのためのワッフルメーカー「Keyboard Waffle Iron 」
posted by admin at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック