2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年05月25日

活動ジャンルを広げる「無印良品」の世界

今や生活スタイリングの定番として定着している「無印良品」。ここに行けば、たいていの生活用品がそろってしまうほど多くの種類の商品を扱っており、私自身もよくお世話になっております。しかし、ショップで取り扱う商品にもたくさんのカテゴリや、指定ショップのみの販売・さらに生活雑貨以外のジャンルにも活動の幅を広げていることはあまり知られていないかもしれません。

muji.jpg

今回は、そんな無印良品のさまざまな活動ジャンルやカテゴリについてさぐってみたいと思います。

詳細は以下

mujiyoga.gif
ベーシック、リラックス、リゾートの3つのテーマを軸にした、ヨガウェアライン。ヨガウェアだけでなく、おうちでのリラックスウェアや、夏のリゾートウェアとしても活躍しそうです。こちらは限定店舗のみ取り扱い。



mujilabo.gif
ボタンにこだわったり、素材を吟味したりと、ベーシックな無印のラインとは少し違い、自由な発想で新しい衣服作りに挑戦するラボ(実験室)なウェアライン。すこしプライスゾーンは高めに設定。



mujif.gif
世界中の伝統素材から、その国の習慣、伝統工芸の技術を学び、現在のわたしたちの生活にあった商品を提供するライン。人の手から生まれたもの、生活の中から必然的に生まれたもの、伝統工芸の技法を取り入れたものなど、そこから生まれてきた素材の良さに注目して物づくりを行っています。インテリアや食器・生活雑貨や化粧品などさまざまな商品が揃っています。



mujikokyo.gif
日本各地に根付いている「食」の銘品の数々から、「朝ごはん」におすすめしたい食材を独自の視点で厳選。
生産者のこだわりが詰まった銘品の数々が堪能できます。米やみそ、豆腐などの厳選された食材を提供してくれています。



mujihana.gif
名前のごとくのフラワーショップ。フラワーギフトや、無印の雑貨と組み合わせたギフトもあります。



mujicafe.gif
季節の素材や旬の素材をたっぷり使用したメニューを提供している無印良品プロデュースのカフェ。全国に約10店鋪展開しています。



mujiie.gif
無印良品がプロデュースするハウスプラン。シンプルかつ洗練された空間を提供。さまざまなプランが揃っており、自分に合った家をつくり出すことが可能です。


他にも、キャンプ場や、最近ではギフトカードの発行など、生活を拠点としてさまざまな活動を行っています。個人的に今回調べていて驚いたのは、「故郷銘品」などの食材を扱っているところ。もう、本当になんでも揃うブランドになってきているんですね。一時期は経営が低迷し、かなり困難な時期があったそうですが、独自の戦略で現在のように活躍の場を広げているのは素晴らしいです。さらに、「空想無印」で、一般の人たちが欲しい商品を提案することもできるようになり、消費者との交流も大きな糧となっているのではないでしょうか。これからもどんどんお世話になっていこうと思います。

無印良品

via イメージ写真

関連記事
駐車場萌えな写真集「Garages」
靴の上に作られる世界「スニーカージオラマ」がおもしろい
身近なものをすばらしい発明品にかえるアイデア集
食べ物をアートに変える「Food Design」
「野外夏フェス」注目の出演アーティストは?
表参道・原宿で働く人へのフリーペーパー 「alpasso」創刊
ペーパークラフトで作る日本一のゆるキャラ
生まれ変わった「国立新美術館」のカタチ
アナログとデジタルの狭間をついたUSBサブカルチャー
posted by admin at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック