2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年05月29日

ブログの記事を大量に書き続ける7つの方法

Lifehacking.jpさんでZen Habits を運営されているLeo氏のブログの記事を大量に書き続ける方法が紹介されています。これは「Freelance Switch」で「7 Ways to Crank Out Articles(記事を作る7つの方法)」として紹介されていたものです。

witteblog

今回はLeo氏の記事の作り方を紹介しつつ学びたいと思います。

詳しくは以下

1. 朝一番に書く
8人家族を抱えている Leo は誰よりも早く、午前 4:30 に起きてメールも RSS も読む前にまず ToDo リストから書こうと思っていたことを書いてしまうそうです。

2. 全ての雑事をシャットアウトする
メール、RSS はもちろん、Twitter や、意味もないウェブサーフィンは全てやめて、当面の記事が書けるまでは止めない。

3. ブレインストーミング
書き出しがわからない、どのように書いてゆこうかわからない、そんなときは箇条書きでいいので記事がどんな方向にいくのかを書きながらブレインストーミングするのだそうです

4. Writeroom / Darkroom を使う
Mac なら、Writeroom、Windows なら Darkroom という、フルスクリーンエディタを使います。こうすることで画面には書いている文章だけになり、別のことに気をとられないようになります。

5. にんじんをぶら下げる
メールであれ、RSS であれ、自分のブログのチェックであれ、やりたいと思っていることを、いま書いている記事が書き終わるまでは禁止する。そうすることで、二つのことを切り替えながらやるよりもかえって効率は上がるのだそうです。

6. 先に準備しておく
全ての情報と、どんな風に書くかのアウトラインがあらかじめそろってから書いた方が、なんとなく書きながら模索するよりも圧倒的に楽。3番目と矛盾するようですが、3でやっているのはこのアウトラインなのです。

7. とにかく始めろ
いまは書く気が起きないなあと思っているときでも、とにかくキーをたたき始めると、行動が結果を生み出してうまく行き始めるのだそうです。

8. まず書いて、あとで推敲
くそみそな草稿 Shitty First Draft をまず一気呵成に書いてから、細かい修正や装飾を施していきます。とにかく、まずは頭の中にあることを外に出してしまうことが必要。


「1. 朝一番に書く」は納得。ポストする時間は別として、昼間は普通に仕事があるので、これを無くしては自分の環境では多くの記事は書けません。「5.にんじんをぶら下げる」はモチベーションがいまいち上がらない時にはかなり効果的だと思います。自分設定なんですぐ破れますが、これを書き上げたらと○○をすると思うと効率も上がるし書き上げたときの達成感みたいな物にもなります。「 7. とにかく始めろ」も非常に良く分かります。手をつけないと進まないしやる気も出ない…

書いてある解説を読むとブログのTipsですが、見出しだけ拾っていくと、仕事や物事を初めて続けていくにはというライフハックのような印象に受けるTipsでした。

他のブロガーの記事の作り方を見るのは新鮮なところもあり、納得する事もあり、普段自分がしている事に対してなので非常に面白かったです。今度は管理人の記事の作り方やプロセスもまとめて改めて考察してみたいと思います。

Lifehacking.jp

via イメージ写真

関連記事
10分でできる!ブログの第一印象を良くする方法
早起きするための8つの方法
夏フェスを楽しむための5つの心得
Gmailでできるライフハック、体重管理法
時代遅れのブログにならないための11の気遣い
10分でできるコメントを集めるための5つの方法
あなたの不安を取り除く10の方法
早起きするための5つの方法と早寝早起きのまとめ
posted by admin at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(4) | lifehack/Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

基礎填蓋
Excerpt:  先日ご紹介した『現地販売会』のアレですが。先週の土日に営業さんが3人ほど、現場で陽に灼かれておりました。  土地が狭いからパラソル立てる場所もない。前の道路に小さな折りたたみテーブル置いただけ。客..
Weblog: においの事件簿
Tracked: 2007-05-30 09:26

模型を造り続ける7つの方法
Excerpt: WEB巡回していたらこんな記事を発見。 なかなか興味深い内容だったので、試しに模型.verに修正してみた。
Weblog: サンライトジェレミア(w
Tracked: 2007-05-30 11:39

「ブログの記事を大量に書き続ける7つの方法」を読んで
Excerpt: DesignWorksさんのとこで「ブログの記事を大量に書き続ける7つの方法」という記事を読みました。これは高い質と量を維持しているLeo というブロガーが語った、それを維持するための7つの約束事だそ..
Weblog: Last★days
Tracked: 2007-05-30 13:00

[ブログ][ネット]ブログの記事を大量に書き続ける7つの方法: DesignWorks
Excerpt: ブログの書き方について。記事が書けないなぁと言う人は見てみたらどうでしょう。
Weblog: 愚者のニュース
Tracked: 2007-06-03 08:10