2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年05月29日

はてな、ロゴをクリエイティブ・コモンズで公開と言う事で色々作ってみました。

はてながロゴマークリニューアルと同時に新ロゴマークをクリエイティブ・コモンズ(CC)ライセンスで公開しました。CCライセンスは著作権での保護のうち、著者自らが、その権利の一部を解放する意志を明示することで、作品の様々な広がり・利用・他の創作者との共同作業を促進しようとする取り組みで今回CCライセンスで公開した件に関してはてなは「より多くの人が当社に親しみを持ってほしいという姿勢を表した」そうです。


yuo_hatena.jpg

旧ロゴ(左)と新ロゴ(右)

新ロゴマーク、見慣れて無いせいか少し寂しいくみえますが現状の物よりもシンプルでスッキリとしたロゴになっています。

詳しくは以下

CCライセンス付きで公開した事で、ロゴマークがベクターデータ(eps)でダウンロードできるようになっています。

はてなロゴマークを使ってみよう

せっかくCCライセンスで公開とのことなので色々とphotoshopで「はてなグッズ」を作ってみました。

■はてなTシャツ
hatenatsyatu.jpg

■はてなマグカップ
hatenamag.jpg

■はてなブロックメモ
hatenamemo.jpg

設定したCCライセンスは「Attribution-NonCommercial-ShareAlike」(非商用、帰属、同様に共有)で、非営利目的なら2次利用できます。そのため非営利であれば上記のような「はてなグッズ」を作る事もできます。Web上で利用する際ははてなへのリンクを張る必要があるほか、ユーザーがロゴを加工して自分のクレジットで表示する際は、クレジットに原作者である「Hatena」か「はてな」を入れる必要があります。

クリエイティブ・コモンズライセンスについては詳しくはコチラを参照してください。

はてな、ロゴをクリエイティブ・コモンズで公開
プレスリリース

via CNETJapan,ITmedia

関連記事
DTPで使う画像形式の違い
WEBで使う画像形式の違い
世界のインターネット利用に関する15の事実
ブログ界におけるviaとは
「Good Design Good Life - 日本のデザイン」へ行ってきた。
21_21 DESIGN SIGHT第1回企画展「チョコレート」へ行ってきた。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

リアルはてなブックマーク作ってみました。
Excerpt: はてなのロゴが刷新され、クリエイティブ・コモンズライセンスで公開だそうで。 はて...
Weblog: でぃべろっぱーず・さいど
Tracked: 2007-05-29 23:38

はてなの新ロゴ完成記念
Excerpt: はてなの新しいロゴがクリエイティブ・コモンズのライセンスで公開されたのを記念して...
Weblog: 名古屋育児日記
Tracked: 2007-05-30 20:23