2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年05月30日

「できないかも」を「できるかも」へ脱・自分型コミュニティ「したい!やりたい」

ニフティがまた面白そうなサービスを開始しました。その名も「したい!やりたい」。このサービスは自分のしたいこと/目標/夢を公開し、同じ想いを持った人とつながることでカタチに近づけることを目指すサービスです。一覧ではユーザーの「したい!やりたい」がタグクラウド形式で表示され、すでに様々な「したい!やりたい」が登録されています。

shitaiyaritai.jpg

参加は無料で@nifty IDまたはPLEASYユーザーIDを持っていれば参加できます。今回は実際に登録して、みんなの「したい!やりたい」を見ながら自分のしたい事やりたい事を探して登録してみました。

詳しくは以下

shitaiyaritai2.jpg
やりたい事を見つけて参加を表明すると、まず達成までの期限を設定しなくてはいけません。設定するとそのトピックに関して記事を書くかどうか選択できるようになります。


shitaiyaritai3.jpg
参加した目標はマイページの「したいトピック」に表示され達成予定日までの日数が表示される仕組みです。


トピックには参加しているユーザーが目標達成のために何をしているか、どこまでしたか等が共有公開されています。今回参加した「英語が話せるようになりたい」では「とにかく英語に慣れようと思って、読みやすそうなペーパーバックを買いました☆」や「NintendoDSの「もっとえいご漬け」でディクテーション遊びをして、PCで録画したNHK教育の初心者向け英会話番組で英語のフレーズとか視聴しています。」などが投稿されていました。

もちろん「したいトピック」は自分で作成もできます。その場合はトピック一覧の下の「探してもみつからない場合には」の横のボタンから作れます。またブログパーツもあり参加しているトピックと期日を表示させる事ができます。




新型のToDoリストみたいでおもしろくて色々つかえそうなサービスだと思います。これを使えばあなたの夢もかなうかもしれません。

関連記事
「○○とは」が分かる検索サービス「totowa」
様々なメリットデメリットがわかる「MERIT DEMERIT」
人間をつかったタイトルジェネレータ「Sprint Sweets」
様々な企業ロゴのベクターデータがダウンロードできる「ロゴ&マーク大辞典!」
栄養バランスは大丈夫?を判定してくれるサイト「みんパラ」
パッケージを開封する感動を共有できる「Unpackd」
WEB2.0風のボタンが簡単に作れる「My cool button」
世界中のハイクオリティな壁紙を投稿・共有できる「Social Wallpapering」
Flickrから色で画像検索「Flickr Color Selectr」


posted by admin at 18:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
はじめまして。@nifty野田です。したい!やりたいの担当をしてます。

まだβサービスなので、みなさまの声を聞いてよりサービスをバージョンアップさせていきたいな、とおもっています。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by @nifty野田 at 2007年05月31日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。