2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年06月01日

独自ドメインを取得の報告とSeesaaブログでの独自ドメイン設定方法

今後の事も考え、当ブログも独自ドメイン「http://designwork-s.com/」を取得しました。本来ならブログ名と同じ名前で取得したかったのですが、残念ながらありふれた名前だけに希望のドメインっぽいドメインの取得になりました。ドメイン取得が初めてではありませんでしたが、seesaaブログで独自ドメイン機能を使うのは初めてだったので、その方法と注意点を今回紹介していきます。

domein4.gif

基本的にはブログ側の設定と言うよりも独自ドメイン側の設定が主でした。注意点はかならずDNS設定ができるドメイン業者を選ぶ事、管理人は間抜けな事にMuuMuuドメインで初め取得してしまい、DNS設定ができないためかなり遠回りしてしまいました。MuuMuuドメインは標準ネームサーバ(uns01-02.lolipop.jp)では、Lolipopのサーバに向ける設定しか出来ませんので、seesaaで独自ドメインを使いたい人には向いていません。

詳しくは以下


■ドメイン取得
今回はDNS設定ができてなおかつ金額もそこそこ安い、VALUE-DIMAIN(バリュードメイン)でドメインを取得しました。取得方法は希望するドメインが開いているかどうか確かめて、ドメインが開いていたら取得するを選んでドメインを取得してください。ユーザー登録の方法ドメインの取得方法はバリュードメインに詳しく書かれていますのでそちらを参照してください。


■ドメインのDNS設定
ドメインを取得後、ドメインのDNSをseesaaに向けてあげなくてはいけません。そのためにはまずドメインのメニューから「DNSレコード/URL転送の変更」を選択します。

domein1.gif

選択すると取得したドメイン一覧が表示されるので、DNSの設定をしたいドメインの前のボタンをクリックし、「変更」をクリックします。クリックすると下記のような設定フィールドが現れます。

domein.jpg

選択後上記の画面でディフォルトでは設定フィールドに「a * 60.32.201.○○」などと記載があると思いますので、それを「a * 59.106.28.131」と変更し、「保存する」を選択します。サブドメインも設定したい方は*の部分にサブドメインを記述して、二行目以降に記述してください。設定までに少し時間がかかります。早くて数時間遅くて2〜3日ほどです。


■seesaaブログの設定
DNS設定が反映されたら次はブログ側の設定です。設定>独自ドメインを選択します。選択すると下記のような画面があらわれます。

domein3.gif

「マッピングするドメイン名のFQDN」に取得した独自ドメインを入力して、「マッピングの有効/無効 」を有効にした後、保存して全体を再構築すれば完了です。ドメインのDNS設定の項目でも触れましたが、DNS設定にはある程度時間がかかるので、上手くいかなかった時は時間をおいて試してみてください。

今回は無事独自ドメインに切り替える事ができました。これからも頑張って運営していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

独自ドメインの設定方法は?(Seesaa)

バリュードメイン

関連記事
seesaaカスタマイズ-「自由形式」のタイトルを反映させる。
seesaaカスタマイズ-記事個別編集を可能にする。
seesaaカスタマイズ カテゴリー内の新着記事をリストアップ
seesaaカスタマイズ「記事の下にバナーを埋め込む」
関連記事を自動表示する「カンレン.えんとり〜ず」
seesaaブログでファビコンを表示させる方法
適切な見出しタグをつけてSEO対策
posted by admin at 16:55 | Comment(2) | TrackBack(1) | Seesaaカスタマイズ
この記事へのコメント
ムームードメインなどDNSでAレコードの設定が出来ない場合は無料DDNS利用で設定出来ます。
ご参考まで
Posted by がりんぺいろ at 2007年08月30日 12:11
がりんぺいろさん>

コメントありがとうございました。
次回無料DDNS利用を含めて調べて書いてみます。
ご指摘ありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2007年08月31日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【引越し完了】さくらのブログ→Seesaaブログで独自ドメイン
Excerpt: ・seesaaブログで独自ドメインを使うには(教えて!goo) ・シーサーブログ(SEESAA)で独自ドメインを使うには(ブログで稼ごう ガリンペイロ) ・独自ドメインを取得の報告とSeesaaブログ..
Weblog: AUとか馬とか
Tracked: 2007-08-05 22:30